ブログで100記事書いてわかったこと【ぴろライフ】3年間の失敗談と収益状況を公開します♪

Blog(ブログ)

※本ページはPRが含まれています

こんにちは、ぴろといいます!

まずは、この記事を読んでくれて本当にありがとうございます!

僕は2020年にWordpressブログ「ぴろライフ」を開設、大きくバズることもなく、最初の1年間は収益0円が続きました。

でも、辞めることもなく色々なジャンルの記事に挑戦、ゆるーく記事を書き続けているブロガーです。

僕はこんな人

ブログ内の記事は過去の失敗記事も含めてやや散漫な内容になっていますが、2023年に入り収益は5ケタをキープできるくらい成長することができました。

2023年10月度の収益は合算して91000円ほどになりました!

本業は地元のしがない物流会社に勤務

現場(倉庫)でつまらないルーティン作業を繰り返しているサラリーマン

独身の時には自由に使えていたお金

結婚してから小遣い制になってしまい毎月3万円しか使えなくなりました。

僕は外に飲みに行くのも好き、バンドをしているので付き合いでそれなりにお金もかかります。

たばこも吸う

酒も飲む

服も買う

外食もする

少しいい洗顔料や美容グッズも欲しい!

と、なれば月3万円では到底足りるわけもなく、副業的にブログを開設することにしたのです。

最近では毎月1万円以上の収益が発生しているので結構自由にお金使うことができていますw

月9万ってすごいなぁ~

使えるお金が毎月1万円でも増えたら嬉しいよね♪

どんな記事を書いたらうまくいったの!?

ひろ子さん
ひろ子さん

記事を書き続けてみて僕が思ったことをお伝えしようと思います!

この記事はこんな人に読んで欲しい

・早い段階で収益化させたい

・記事を書いているけどなかなか収益化できない

・どんな内容の記事でお金になるのか知りたい人

とにかく雑記型ブログでも収益化できることを目標に記事作成を続けました!

ブログ収益化のためにしたこと

・ブログ記事内にGoogle、マネタイザー広告を設置

・物販アフィリエイトに挑戦

・企業案件を積極的に受けた

・友達紹介制度を積極的に利用、自分もサービスに登録してすぐに記事にした

・Twitter(現X)でリンクつけて宣伝した

したことのほんの一部ですが主にこんなことをしました。

ぴろライフの歴史

現場作業が終わって帰宅

とりあえずパソコンの前へ

ビール飲む、ハイボール飲む

とにかく何か書いてみる

稼ぐことを考える

X、YouTubeなどで有益情報をつかむ

試す

何か書いてみる

ハイボール飲む!

何か書いてみる

こんなルーティンを続けてようやく収益化が実現、月5ケタキープ、、、

毎日、ブログのことを考えて3年、100記事以上書いてみて僕なりにわかったことをお伝えしようと思います!

100記事以上書いてわかったこと、思ったこと

※わかったこと、思ったことはあくまでも僕のブログのケースです。

収益化するためにブログをはじめてみて

100記事以上書いてわかったこと!

それは

大きく言うとひとつ!

口座開設系おトクキャンペーン、お金系の記事はお金を生み出してくれるってこと!

100記事書いてわかったこと

・アイテムレビューはクオリティが高くないとまったく稼げない

・口座開設キャンペーン、ポイ活系の記事は少ない成約数である程度稼げる!!

自分の趣味のことを書いていてもお金は発生しないんですよw

もちろん、特化ブログで専門的にそのことばかり書いていれば物販アフィリエイトでも成約数は多いと思います。

雑記ブログではなかなか厳しいです。

ブログをはじめて最初の頃は日記的な内容、自分が使っているお役立ちアイテム、服の紹介、旅行記

こんな内容の記事を大量に書いていました。

2年目にはトレンドブログのマネをしてテレビネタや地元のイベントのことを記事にしたりしました。

PV数は今でも少しあったりしますが

ほとんどお金になっていません。

銀行、証券会社、FX業者、ビットコイン取引所などの新規口座開設

これらを記事にすることによりカンタンに稼ぐことができました!

1件成果がでると単価が高いんです♪

物販アフィリエイトではほとんど収益化できていませんw

と、いうか成約できても単価が低い。

でも

口座開設系、お金系の記事から誰かが口座開設、サービスを登録してくれると1件当たり500円~5000円くらいになります。

各種キャンペーンはこちら♪

口座開設、お金系記事から成約できれば大きい!

・1件成約で500円~5000円くらい

・高額なモノなら1件成約で5000円~40000円くらい

・少ない成約数でかなり稼げる♪

アイテム紹介記事からモノが売れても大きな儲けにはならない

・1件成約で10円~500円くらい

・多くの成約数がないとまとまった金額にならない

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどで誰かが何かしらの商品を「ぴろライフ」のリンクを経由、購入してくれるとだいたい1%~5%くらいが紹介料として入ってきます。

高額な商品が売れたとしても

1件発生で入ってくる金額は

10円~300円くらい

数をこなさないと大きな額にはなりません。

もちろん、超有名なアイテム紹介ブログならこれで月に数十万稼ぐことができるんでしょう!

自分が使っているお気に入りのアイテムを紹介したり、好きな服のことをいくつか記事にして記事内に物販アフィリエイトリンクを設置していますが3年間でほとんど成約していませんw

ほとんど0円の状態ですw

物販アフィリってうまくいけば稼げそうだけど全然ダメなんだね!

ひろ子さん
ひろ子さん

僕のブログで1円も発生していない失敗例を見てみよう~!

物販アフィリエイト 収益0円、こんな記事はダメだった

さて、僕が書いてみて実際に全く収益に繋がっていない記事をいくつかご紹介!

もっと詳しい内容、人々の心が動くような文章を書けるなら成功できるかもしれませんね!

僕のブログで紹介してもダメダメなアイテム紹介記事、教えま~す♪

スターライトプロジェクター紹介記事

収益といままでの合計PV数は!?

PV数:30くらい

収益:0円

Googleアドセンス:不明

娘が喜ぶと思って買った「スターライトプロジェクター」

もちろん、収益化するため、記事内に商品のAmazonリンクを設置、満を持して公開!

さらに使用レビュー記事も投入!

ブログ内で2記事書きました

Amazonで買った「スターライトプロジェクター」使った感想、レビュー!

しかし、収益化どころかPV数もさっぱりw

もちろん、紹介した商品はまったく売れていませんw

「ぴろライフ」内を代表する駄作記事となっています。

GU、ユニクロのアイテム紹介記事

収益といままでの合計PV数は!?

PV数:すべて合わせて1000くらい

収益:0円

Googleアドセンス:まあまああるのかも

僕はファッションが好き

なので

開設当初はユニクロ、GUの商品レビュー記事もいくつか書きました!

毎月PV数はそこそこあります!

でも、まったく収益に繋がらないんですw

ファッション特化系ブログなら使えるネタだと思います。

僕のブログでは完全にグーグルアドセンスの広告料頼みの記事となっています。

へぇ~アフィリエイトリンク設置してもなかなか難しいんだね、、、

ひろ子さん
ひろ子さん

ですね。

記事内に他メーカーの靴やTシャツのアフィリエイトリンクを設置しています。

まったく売れません(笑)

こんな記事

GU(ジーユー)の[2wayショルダーバッグ]は「サコッシュ」並みに軽くて使える。夏フェスやアウトドアに最適!

GU(ジーユー)ローリングストーンズTシャツ! 990円で気軽にROCKファッションを楽しもう♪

GUの靴はコスパ高し!普段使いに最適!春夏コーデの足元は「エスパドリーユ」がオススメ!

ユニクロ、エアリズムマスクはコスパ良くて着け心地、機能性バツグン!

UNIQLO(ユニクロ)名品「ウルトラライトダウン」コスパ良すぎる! 旅やアウトドア、冬のちょっとした街歩きの防寒着に最強!

メンズファッションに特化するブログを運営しているなら効果的かもしれませんが僕のブログではまったく収益化できていません(笑)

PV数は少しは稼げています。

完全にアドセンス広告で稼ぐための記事となっています。

ミニマリスト、IT系アイテム紹介記事

僕なりに厳選、こだわったおトク商品を紹介している記事なんですが成果はさっぱり。

例えば

ミニマリストに向けた商品

ブロガー、パソコンをよく使う人、デスクワークをしている人に向けた製品

こちらも成果はずーっと0円

さっぱりですw

特にAnker社の製品は僕も愛用していて大好きなので記事も力を入れているのですが成果はまったくなし。

あまりにも稼げないのでアイテムレビューはやめようと思ってしまいます、、、

旅行系の記事 収益0円

収益といままでの合計PV数は!?

PV数:合わせて200くらい

収益:0円

Googleアドセンス:少しありそう

もともとブログを書くなら旅の話を書いて収益化出来たら最高~!!

とか思ってました。

はい、現実はそんなに甘くなく、僕が書いた旅行系記事からのアフィリエイト成約は0円です。

こんな記事です。

設置したアフィリエイトリンクからは何も発生していません。

東京ディズニーリゾート、 ANA特典航空券で香川県→千葉県へ! 千葉県クーポンどこで使える!?

【沖縄ドタバタ旅行記】~前編~ かりゆしビーチリゾートに宿泊、台風直撃で帰宅難民!テレビ出演も!? ホテル缶詰1週間の旅

香川県、直島の宿泊施設「SANA MANE」(さな まね)に泊まった感想&レビュー!!芸術、アートの島でグランピング体験♪

旅行系の記事は多くのブロガーの方が書いていますし、企業サイトも強い印象。

こちらも厳しい結果に。

僕が書いた弱い、薄い内容の記事なんて誰もみてくれませんw

完全に個人の思い出日記になっています。

ファッション系記事内で物販アフィリエイト 収益500円~1000円

そんなダメダメな僕のアイテム紹介記事でも奇跡的に収益化できた記事もあります。

それがこの3つの記事

Dr.Martens(ドクターマーチン )8ホールブーツはコーデにハマる! イングランド製、ホワイト社ヴィンテージ愛用中!!

Barbour(バブアー)ビデイルの着こなし方! 大人カジュアル、スーツにもOK! 一生物のイギリス紳士ジャケット!

ORSLOW(オアスロウ)ヴィンテージスリムフィットカーゴパンツ! 細身ミリタリーカーゴパンツは新しい!? 古着マニアも唸るモノづくり。

ドクターマーチンの8ホールブーツ紹介記事を見てくれた方が何名か購入してくれました!

もしもアフィリエイトで500円くらい発生しています。

バブアーのコートを紹介する記事では記事内リンクを経由して楽天でどなたかがコートを買ってくれました!

これは一撃1000円の報酬となりました!

オアスロウのミリタリーカーゴパンツ紹介記事からも800円ほど発生しました。

記事を見た方が楽天から同じパンツを買ってくれたみたいです。

でも、報酬が発生したのはそれだけ。

2023年も成約、報酬はまったく発生していませんw

ユニクロ、GUのレビュー記事ではまったく発生していません。

独自に検証してみた結果、次のようなことが言えると思います。

たまたまかもしれませんがw

成約に繋がった記事の特徴

・多くのファッション好きな人が支持しているブランドのアイテム記事

・服自体が魅力的である

多くのファッション好きな人が支持しているブランドのアイテム記事

バブアー、ドクターマーチン、オアスロウ

服が好きな人なら性別、世代関係なく大人気なブランドです。

ネットでも検索する人が多いのでしょうね!

服自体が魅力的である

服そのものに魅力があります。

何にでも合わせやすいし、買うと満足感が高いし、普段使いしやすいので成約率も高いのでしょう!

物販アフィリエイトも完全に0円ではないんだね~

ひろ子さん
ひろ子さん

ですね。

あとで紹介する1記事を除いて

0ではないんですがほとんどお金になっていません。

トータルで1万円にもなってませんよ。

記事を書く気も失せますよ(笑)

特化ブログでは物販アフィリエイトもフツーに稼げると思います。 あくまでも「ぴろライフ」での検証結果なのでご了承ください。

「ぴろライフ」では物販アフィリエイトはかなり厳しいと悟りました!

だってアイテム紹介系記事はどう考えても特化型で長く運営されている方のサイトの方が製品のことを詳しく解説してくれていますし、その製品が欲しい人が多く集まってくるはずです。

それに気づいたのは開設してから約2年

2022年になった頃!

200記事近く書いてからのこと。

気づくの遅いですよねw

ピロさん、ブログはじめてアイテム紹介とか大量に記事にして全然稼げてないじゃん。

そこからどうやって月に1万円以上稼げるようになったの!?

ひろ子さん
ひろ子さん

2022年頃からアイテムレビュー記事をほとんど書かなくなりました。

理由はいたってシンプル。

まったくお金にならないから!

そのあたりからアイテム紹介記事をやめ、副業ポイ活、おトクキャンペーン情報、口座開設系記事に力を入れました!

すると

2023年には

毎月、ブログで1万円以上の収益が発生するようになりました!

そのほとんどが口座開設系記事からの成約なんです。

嬉しいことに

ただ、1つだけ2023年、アイテム紹介記事でも大きな収益が発生した記事もあります。

ここからは「ぴろライフ」で収益化できた口座開設系の記事、唯一物販アフィリエイトで稼いでいるアイテム紹介記事を教えちゃいまーす♪

ぜひ、ブログ運営の参考にしてみてください。

「ぴろライフ」でお金になっている記事 毎月1万円~5万円

2022年頃から多くの金融系口座開設、新規登録キャンペーンの記事を書いてきました。

物販アフィリエイトは商品の広告を貼って記事を見てくれた人がクリックして商品を買ってくれたら数%マージンが入るのよね。

それはなんとなくイメージできるんだけど、、、

口座開設の記事を書いてどうやって稼ぐの!?

ひろ子さん
ひろ子さん

なにかのサービスに登録する時「紹介コード」「招待リンク」を経由して登録、開設すればお互いにお金やポイントがもらえる制度が多いんですよ♪

それを利用しようと思いました!

そこで気づくことがありました。

多くのサービスには「友達紹介制度」があり「紹介コード」「紹介リンク」「招待リンク」から誰かが登録してもらうことで紹介者にお金、ポイント、ギフト券が入ってきます。

そんな制度のあるサービスの紹介

自分の紹介コード、アプリをまとめた記事を作ればお金になる!?

そう思いました

すぐに自分が登録しているサービス、紹介コードを誰かに気軽に使ってもらえるよう

わかりやすくまとめてみました!

友達紹介キャンペーンまとめ

友達紹介キャンペーンまとめ!(招待コード・アプリのリンクあり)

この記事を作ったのが良かった♪

収益といままでの合計PV数は!?

PV数:12490

記事作成:2023年2月

収益:合計20万円、月10000円~50000円

Googleアドセンス:少しありそう

Google検索でも上位を取れていますし、アクセス数は毎日50~100くらい。

安定してアクセスを集められているキラー記事です。

この記事によって「ぴろライフ」は支えられていますw

この1記事で毎月1万円~5万円、それ以上生み出してくれています♪

DMMFXの口座開設記事

収益とPV数は!?

PV数:26900

記事作成:2021年6月

収益:合計4万円、発生額トータル17万円

Googleアドセンス:結構ありそう

こちらの記事は「ぴろライフ」で一番のPV数を誇っています。

今だからいいます!

実はこちらの記事、、、

2021年頃

とある広告で一時期月に5000円~7000円稼いでいました♪

その時に書いたのがこの記事です。

ブログで月1~2万円稼げる再現性が高い方法!倉庫作業サラリーマンが大暴露!

今では規約違反!?でその広告の提携が削除されているので使えなくなりました泣

DMMFX新規口座開設広告だけなんです。

でも

このDMMFXの広告がめちゃくちゃ強力!!

今までに17万円発生、ただ承認率が低く成約数は1件のみ!

一件成約で4万円(税込4万4000円振り込まれます)はかなり大きいです♪

フランス発、広告サービス「マネタイザー」 3万7000円くらい

「The Moneytizer」WordPressでの設定方法!やり方、始め方を徹底解説! ドルで広告収益を作る。

ブログ内に設置する広告、多くの方がGoogleアドセンスを利用していると思うのですが、、、

まだあまり知られていない

フランス発の広告アフィリエイトサービス「マネタイザー」の紹介記事を4記事作成、実際に「ぴろライフ」内にもマネタイザー広告を設置、紹介料と広告料で稼ぐことができました♪

収益とPV数は!?

PV数:4記事合わせて2000くらい

収益:合計3万4000円

Googleアドセンス:結構ありそう

例外:物販アフィリエイトで稼いだ記事 7月、8月でトータル3万4000円くらい

僕のサイトでは物販アフィリエイトは全滅状態でした。

でも

記事を作ったのは2022年

その時はまったく伸びず

2023年7月、8月と異常にアクセスが伸びた!

毎日のように数件、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングから商品が売れた!!

こんな風に収益化できているキラー記事がひとつあります。

それがこれ!

INTEX(インテックス)大型プールを組み立てて、 循環ポンプも取り付けてみた! 夏休みだぁ〜自宅でのプール遊び!

他のアイテム紹介記事は全然ダメだけどこの記事はヒットしたのね。

ひろ子さん
ひろ子さん

そうなんです!

ちいさなお子さんがいて自宅にプールを置きたい若いママさんたちがインテックスプールのことを検索して「ぴろライフ」経由でたくさん買ってくれたのかもしれません。

とにかく2023年夏は毎日のように収益になっていました。

もしもアフィリエイトで2万円くらい、Amazonアソシエイトで1万4000円くらいになりました♪

PV数も自身最高の一日1000PVを超えました!

物販アフィリエイトは全然ダメだったけどこの記事だけはヒットしましたよ♪

ブログで100記事書いてわかったこと

雑記ブロガーとして色々なジャンルの記事を100記事かいてみて

思ったこと

わかったこと

それは

100記事書いてわかったこと

・アイテムレビューはクオリティが高くないとまったく稼げない

・口座開設キャンペーン、ポイ活系の記事は少ない成約数である程度稼げる!!

これが僕の結論です!

アイテム紹介記事は記事内容も薄いのでほとんど全滅

2022年頃から副業ポイ活、お金系(口座開設キャンペーンなど)の方向性にしてみるとブログ収益が上がるようになりました!

他にも少し稼げている案件、記事もあるんですが今回はこの辺で止めておきますw

この記事が雑記ブログを運営するあなたの参考になれば嬉しく思います♪