ノビリスタ(Nobilista)SEO対策、検索順位チェックに使える秀逸ツールを使った感想!

Blog(ブログ)

※本ページはPRが含まれています

ブログを始めると、、、

自分のブログ記事が検索エンジンでどのように評価されているのか気になってきます

ここで役立つのが検索順位チェックツール!!

なにそれ!?

検索順位チェックツールとは

ブログの特定のキーワードに対する

検索エンジンの検索結果での位置を監視するためのツールなんです。

僕のブログではノビリスタ(Nobilista)を利用しています。

この記事では

このノビリスタについてのレビューや、メリット・デメリットについて説明していきます。

ブログ初心者の方に役立つ情報なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 検索順位チェックツールのノビリスタ(Nobilista)とは?

ノビリスタは、ウェブサイトの検索順位を自動的に計測してくれる

「クラウド型の検索順位チェックツール」

検索順位チェックツールは数多くリリースされており、ブログ運営者にとっては必須ツールといえるでしょう♪

ノビリスタを導入することは、まるで優秀な部下を持つようなもの。

新しいキーワードを追加するだけで、検索順位をすぐに教えてくれます。

自分のブログ記事の状況、人気度、世間に求められている記事なのかどうなのか??

こんなことが即座にわかっちゃうんですよね!!

さらに、ノビリスタはキーワード順位を調べるのを毎日自動でやってくれます。

なので

少しでも順位が落ちたりしてもすぐにリライト(記事の修正)して再度順位を上げるように早めの対応ができます。

検索順位に大きな変動があった場合にはアラート通知で教えてくれる機能もあるので

ライバルに負けないようすぐにリライト作業することもできます。

ホントに役立つツールなんですよ~♪

1分でカンタン登録、7日間無料で使えます♪(自動課金なし!)

ノビリスタ(Nobilista)を使ってみた感想

感想を率直にいってしまうと、ノビリスタはとにかく便利で使いやすい!!

シンプルに毎日の検索順位の変動を記録してくれるのが最高なんです♪

マニュアルなしでも直感的に操作できるのも良かった!!

実際に僕も導入後すぐに使えました。

なんかこういうツールって複雑なイメージがありますよね!?

マニュアルを見てにらめっこなんてことが一切なかったです。

インストール型だと最初の設定が面倒だけど、、、ノビリスタはクラウド型なので、登録した瞬間に使えるようになりますよ。

そして、他の機能も最高でした!!

とくにこの2つ。

ノビリスタを使ってみて最高だと思ったこと

1、キーワードの検索ボリュームがわかる

2、SEO難易度がわかる

キーワードの検索ボリュームとSEO難易度が分かるのはめちゃくちゃ便利でした。

他にも料金の安さとか良かったですね。

ここらへんは、、メリットで詳しく紹介します。

費用対効果も抜群で自分にとって最高のツールです!

これからもブログをしている限りはずっと使用していくと思いますね!

メリットとデメリット 

実際に利用していて感じた、メリットとデメリットを詳しく説明します。

メリット   

僕が思うノビリスタのメリットは以下の5つ。

ノビリスタを導入するメリット

①クラウド型の検索順位チェックツールなので使いやすい

②キーワード検索ボリュームとSEO難易度がわかる

③カニバリの確認ができる

④1週間の無料お試し期間がある

⑤月額990円からとリーズナブル

順番に軽く説明していきますね♪

クラウド型の検索順位チェックツール なので使いやすい

クラウド型なので登録すればすぐに使用できるようになります。

インストール型のようにダウンロードして設定をするなど面倒なことがないんですよ。

クラウド型はスマホで手軽にチェックすることも可能!!

いちいち、PCを起動しないと検索順位チェックできないといった面倒はことがありません。 

キーワード検索ボリュームとSEO難易度がわかる

SEO難易度が色つきの数値で細かくわかります。

それと、検索流入数までわかっちゃうんです。

このキーワードで上位表示を狙うのは簡単そう♪

上位表示を目指して、記事のリライトを頑張ってみようといった判断ができます。

検索順位チェックツールでこの機能がついているのはかなりレア!

普通は他のSEOツールを利用しないといけないことが多いんですよね~

カニバリの確認ができる

カニバリ(カニバリゼーション)とは!?

自分のブログ記事のなかで

類似のキーワードで検索エンジンの評価が分散されることを指す言葉です。

検索結果の低下を招いてしまう要因になっちゃうんですよね。

ノビリスタでは、カニバリも教えてくれる機能があるんです。

記事数が増えてくると似たようなキーワードで、記事を書いちゃうことがあるんですね。

この機能のおかげでカニバリの判断がつくようになりますよ!!

1週間の無料お試し期間がある   

ノビリスタはメールアドレスを登録するだけで1週間お試しで利用できます。

名前とかの記入もまったく必要なし♪

メルアドを登録すればいいだけ!!

1週間も利用すれば自分に合っているか合っていないかの判断ができるようになります。

人からあれこれ言われるよりやっぱり自分の目で確かめるのが重要ですよね!

月額990円からとリーズナブル

ノビリスタはシンプルで使いやすく、高機能!!

さぞかし値段も高いんじゃないかな?と思っちゃいますよね?

でも安心してください。

安いんですよ!

ノビリスタ月990円からなんですww

上位プランもあるのですが、個人での利用なら990円のプランで問題がありませんよ!

月額990円と安いので、利用のハードルが低かったのも嬉しいポイントですよね。

デメリット   

デメリットは3つ。

ノビリスタを導入するデメリット

①登録キーワードがちょっと少ない

②Googleにしか対応していない

③安いプランでも毎月990円かかってしまう

登録キーワードがちょっと少ない

990円プランだと登録サイト数が3つで150キーワードまでしか、キーワードを登録できません。

自サイトのアクセスがめちゃくちゃ多くてキーワード流入がいろいろあるのであれば、少し足りなくなるかも?

ただ個人ブログでそうなることはあんまりないとは思います。

Googleにしか対応していない

検索をするときってGoogleとYahoo!ですよね?

残念ながら、ノビリスタはGoogleにしか対応していません。

ただ、GoogleとYahoo!は同じ検索エンジンシステムを採用しています!!

要するに、検索結果は一緒なんです♪

だからデメリットと呼べないかも!?

あとはBingもありますが、、こちらで検索する方はほとんどいないので問題はないでしょう。

③安いプランでも毎月990円かかってしまう

登録して最初の7日間は完全無料で使うことができます。

でも、その後引き続き使いたい!場合は安くて990円かかってしまいます。

超便利ツールなので多少お金がかかってしまうのは仕方ないのですがまだあまり収益が発生していない初心者ブロガーには少し抵抗があるかもしれませんね。

でも、本気で稼ぎたい!有名ブログを作りたい!と意気込むならこれは必要経費として投資してみましょう~♪

これがあれば

今後の戦略やどんなキーワードが人を集めることができるのか!?

と、いったことがわかりますので

あなたのブログ運営にかなり役立つと思いますよ!!

と、いうわけで

メリット・デメリットを上げてみました!

デメリットよりも導入するメリットの方が多いのでブログを本気でするなら

ぜひ、おススメしたい優良ツールですよ♪

使いやすさと値段で他のツールを圧倒的にリード

他の検索順位チェックツールはどんなツールがあるの!?

他にも

「GRC」や「ランクトラッカー」があります。

GRCは料金も安いのですが、インストール型であり、インターフェースも古すぎるんですよね。

ランクトラッカーは料金が高め。

年間で16,999円!

結構高いですよね、、、

そしてインストール型。

一度、クラウド型を使っちゃうと利便性が違いすぎます!!

【裏技】 ノビリスタを使ってレビューを書けば「被リンク」をもらうことができる!

ひろ子さん
ひろ子さん

被リンクとはなに!?

他のwebサイトから自分のページリンクを貼ってもらうこと。

メインパワーの強いWebサイトから被リンクをもらうと、SEO的な評価が高まり、
ブログ記事がGoogleなどの検索結果で上位表示しやすくなると言われています。

被リンクってこんな感じ

被リンクを増やすことでサイトパワーが上がります♪

自身のブログでNobilistaのレビュー記事を書き、ノビリスタのお問い合わせページで伝えると公式サイトで
記事を紹介してくれるんです♪

つまり、、、

レビュー記事を書くと、必ず公式サイトから「被リンク」がもらえるということ!!

ドメインパワーの強いサイトから被リンクをもらうことで効果が期待できます。

ノビリスタは企業サイト

ドメインパワーも高いので被リンクを受けたいですよね。

これは初心者ブロガーの方にとって

本当に激アツ、ありがたい企画ですよね~!

ノビリスタを導入してレビュー記事を書けば自身のサイトのドメインパワーを上げることができちゃうんですよ。

まとめ

ブログ運営で必須の検索順位チェックツール。

僕は他の検索ツールよりもノビリスタをおすすめしたいです。

1分でカンタン登録、7日間無料で使えます♪

(その後も自動課金はありませんよ!安心してくださいね♪)

ノビリスタを試してみる♪

実際に僕も990円のプランを使用しているからこそ絶対の自信を持って紹介できます。

ノビリスタ(Nobilista)は直感的に操作できるのが良いところ!!

ブログをはじめてすぐの初心者の方でも簡単に使いこなせると思いますし、値段もリーズナブルでおすすめですよー♪

元々、ブログ運営は楽しいんですがこのツールを利用するようになって自分が考えたキーワードの組み合わせ、書いた記事はGoogleで何位表示されているのか!?ということを毎日チェックするとホントに楽しくなりました!

1位をとれる記事があればホントにモチベーションが上がります♪

本当に使いやすいんで驚きますよww

ノビリスタは1週間のお試し期間があるので、、、気軽な気持ちで利用してみてはいかがでしょうか?

それで自分にマッチしそうなら、正式に契約して利用してくださいね♪

※おまけ

検索順位を上げたいなら記事内に動画を入れてみるのはどうでしょうか!?

カンタンに動画ファイルができる!

記事内容を充実させるならコレ。