香川県、直島の宿泊施設「SANA MANE」(さな まね)に泊まった感想&レビュー!!芸術、アートの島でグランピング体験♪

グランピング

※本ページはPRが含まれています

TAKIBI

こんにちは、ANAマイルを貯めて海外旅行に行きたいけど今は行けないので

しばらくは国内旅行を楽しんで行こうと考えている「ぴろ」です。

最近の僕は自宅で週末の夜なんかにグランピング気分で外飲みしたり、車を車中泊使用にしたり

徐々にアウトドア熱が高まりつつあるのですが、、、

今回は前々から気になっていた

香川県、直島町にあるグランピング施設「SANA MANE」(さな まね)に泊まってみたので

実際に宿泊した感想、レビューを書いてみたいと思います♪

SANAMANEがあるのは、瀬戸内海に浮かぶ島・直島

直島へは高松市内からフェリーに乗ること約50分ほどで直島に上陸することができます。

もちろん岡山県からもフェリーで渡航可能!

古民家の残る古い町並みと、地中海美術館や李禹煥美術館といった美術館や島のあちこちに展示されたアート作品、ベネッセハウスなど島全体がアート作品のような直島。


瀬戸内芸術祭の地としても知られ、3年毎の開催時には日本はもとより世界中から現代アートファンがやってくる島として有名な島ですよね♪

そんな直島に最近オープンした新感覚のグランっピング体験ができる宿泊施設があることをご存知でしょうか!?

今回は

瀬戸内海の島風景を楽しめて

大自然の音、雰囲気を思いっきり味わうことができる

ゆったり島時間も満喫できてしまう

とても魅力的なドーム型グランピング施設である 「SANA MANE」(さな まね) のことを

僕が泊まった時の様子を交えながら

ご紹介していきます~♪

この記事を読むと、、、

あなたも大自然の中でグランピング体験してみたくなるはず!?

「SANA MANE」(さな まね) ってどんなところなの!?

瀬戸内海に浮かぶ島、香川県直島町にある

リゾート型グランピング施設。

海や山を存分に感じることのできる環境の中で宿泊することができます。

泊まる部屋はフィンランド製のドーム型テント。

ここを本拠地として

夕食ではバーベキュー、夜はまったりとキャンプファイヤー体験、海岸で海遊びなどを体験!!

街中での慌ただしい日常を忘れ、キャンプ、アウトドア要素を体験しつつ、大自然を感じてゆったりとリラックスして宿泊することができるんです!

SANA MANE / 香川県 直島 3
  • 〒761-3110 香川県香川郡直島町横防2182
  • TEL: 0878-13-3177

チェックイン/チェックアウト時間

15:00 / 10:00

総部屋数

7室

宿泊料金

1泊で大体44000円~50000円ほど。

(泊まる曜日や時期により多少の金額変動あり。)

宿泊予約はどうすればいいの!?

SANA MANE「さな まね」 への宿泊予約は

高級旅館・ホテルのみを取り扱っている、株式会社Loco Partnersが運営するRelux(リラックス)という会員制宿泊予約サイトから予約することができますよ♪

さなまねでの宿泊スタイルは2通りから選ぶことができ

施設内の森ゾーンである「フォレストビュー」5部屋

海近くの「オーシャンビュー」2部屋

のどちらかを

お好みに合わせて選ぶことができます♪

テント内はどちらのコースでも同じ仕様のようです。 

予約時に食事の有無も指定できるので

あなたの宿泊スタイルにあわせてプランを決めてみるのがいいかもしれませんね!

僕もとりあえず Relux(リラックス) で 「さな まね」 を検索。

オーシャンビューが良かったのですが旅行希望日の予約はすでに埋まっていたので

フォレストビュー+朝食&夕食付プランを予約しました♪

さて、、、予約も完了できたし、、、

当日宿泊するのが楽しみです~

SANA MANE(さなまね)までの道のり

高松築港駅近くにあるフェリー乗り場から直島を目指しまーす♪

さて、、、

予約してから3ヶ月ほどが経ち、出発、宿泊当日。

いよいよ直島への小旅行の始まりです。

同じ香川県内への宿泊旅行ですが

県内の島で泊まるってはじめてのことなのでテンション上がっちゃいまーす♪

フェリーで島が見えてくると

まず目に入るのは港近くにある大きなカボチャw

フェリーに乗り船に揺られること約50分、、、、
直島に到着~
アートの島であるシンボルとなっているカボチャをバックに1枚パシャリっ♪

高松→直島ルートの玄関口は「宮浦港」

SANA MANE(さなまね)はフェリーで宮浦港に到着後、徒歩で約10分くらいのところにあります。

強風で草間弥生さん作品「南瓜」飛ばされる 香川・直島 - 産経ニュース
直島へ上陸後、カボチャアートでとりあえず記念撮影です♪ アートの島に上陸!

草間彌生さんのデザインであるこの大きなカボチャのオブジェは

いろいろな雑誌の表紙でも見かけることがありますのでご存じの方も多いのではないでしょうか!?

直島は瀬戸内国際芸術祭の舞台に選ばれ、現代アートの聖地として注目を集める場所。

そして、上陸前にも島に降りてすぐにでも

目につく大きなカボチャのオブジェは

まさに

インスタ映えスポットでしょう~

近くにいたカップル達もパシャパシャと思い思いのポーズで写真を撮っていました。

瀬戸内海の大自然を満喫できるグランピング施設「SANA MANE」 さな まね

のチェックイン開始時刻は15:00なので

港付近で1時間ほど時間を潰して現地に向かいました。

宮浦港から上記の地図の方向へ歩をすすめること約10分で着くようです、、、

かぼちゃ周辺で少し遊んだあと、今夜の目的地さなまねに向かってしゅっぱーつ♪ 
宮浦港から海岸線を歩いて向かいまーす。
おおっ、しばらく歩くとアートの展示物をみることができる場所の案内看板が!? 
昼間はレンタサイクルを借りてアートを見て回ってもいいですね♪
しかし、さなまねへは右方向。
さらに進んでみます。
看板からそのまま数百メートル進むと、、、
おおーっ、遂に目的地であるSANA MANEに到着!!

施設入口付近で思わずパシャリ♪ 
こんなにも雰囲気があって自然が溢れた場所に泊まれるなんてワクワクしますねぇ~

ドーム型テントがいくつも並んでますねぇ、、、 中が気になるなあ~

そして、僕達はフォレストビューで宿泊予約したのですが、、、

実は

この施設の中でも一番いい写真の一番手前の部屋!!

施設内で一番海に近い部屋で宿泊することになっていたのです!!

そうなんです!

オーシャンビューの部屋です。

それはなぜかというと、、、、

実は宿泊当日の朝、、、

オーシャンビューの部屋にキャンセルが入ってしまい、一番眺めが良いのでおすすめなのでこちらに宿泊されてみてはどうでしょうか??

という電話がスタッフの方から入ってきたんです。

3ヶ月ほど前に予約したときにはオーシャンビューの部屋は残念なことに2室とも埋まっていて、少し残念に思いながら予約していたので

もともと海側の部屋で泊まりたかった僕たちは

この電話はチャンスだと思いました!!

値段は少し上がってしまうけど

どうせ贅沢気分のグランピング体験をするならと、、、

一旦電話を切り、少し考えた末、、、

部屋を変更しちゃいました♪

チェックインして部屋に入ってみた

僕が予約したときにはオーシャンビューの部屋は予約が埋まっていたので

(オーシャンビューの部屋は施設内に2部屋ありました。 フォレストビューの宿泊料金が1泊約44000円なのに対し、オーシャンビューの部屋は1泊約48000円。 4000円ほど割高になってしまいましたが、、、)

実際に部屋に入ってみてオーシャンビューの部屋をとった

選択は大正解だったと思えました!!

と、、、いうのも

僕が泊まった部屋は位置的にこんな感じ

施設内の一番海側にある部屋。目の前を遮る建物はなにもないので目の前は海なんです!
フォレストビューの部屋なら施設のちょうど真ん中あたりになってしまうのでやや密集感は否めないかも、、、 この部屋に泊まれたことで気軽にビーチに行ったり、夜景を楽しむことができました~

部屋からの眺めがこれ!!

見よ~ 
部屋からは なんの障害もなく、、、、ビーチが丸見え~ こんな絶景、贅沢な部屋泊まったのはじめてw
星空がキレイな日とかだったら最高でしょ♪ 
すてきな夜空を独り占めできちゃいます♪
いや~ こんなロケーションの部屋泊まったことないよ~ 
景色に見とれてしまう僕。
夜が来るのが待ち遠しくなり、テンションはMAX状態に!!
波の音がダイレクトに聴こえてくるし、、、眺め、、、絶景なんですけどw

各部屋に備え付けのバス、トイレ。 いい匂いがするし、めちゃキレイでした♪
アメニティもなんかオシャレな感じです。 
部屋の外側はこんな感じ。 
到着と同時に娘がベットの上を飛び跳ねてしまい、ベッドは少し乱れてしまいましたw

よしっ。

チェックインしたからとりあえず飲もうw

絶景をバックにとりあえず飲んじゃう「ぴろ」
到着後、夕食の時間までハッピーアワーということでアルコール類が安く飲めるので
とりあえず生ビールを1杯いただきました♪ 
(すぐに飲み干して2杯目も飲んでしまいましたけど、、、笑)

宿泊時に天気が良ければ


夜空も綺麗だったり


幻想的な島時間と空間を楽しむことができます。

快適快適~♪

まるで自分でキャンプに来ているように

プライベート空間で自然をダイレクトに感じながら快適で特別な時間を過ごすことができます♪

食事はどんな感じなの!?

「SANA MANE」(さな まね) では宿泊予約時に食事コースを選ぶことができます。

僕は朝食&晩御飯(バーベキュー)付き宿泊プランで予約しました!

特にディナーは直島の大自然を十分に感じることができるバーベキュースタイルです。

食事や飲み物についての注意点

施設内への食べ物の持ち込みはできないので

施設内で買うことになります。

飲物はソフトドリンクのみ無料で持ち込めます。

しかし、テント内に冷蔵庫はついていないので

そこは注意しなければいけないですね、、、

ソフトドリンクは施設のすぐ横、海沿いにコーラの自販機があったので

いつでも買うことができますよ!!

お酒を飲みたいときには施設内で買うか

もしくは

近くのコンビニで買って

持ち込まないようにして

飲むことになりますね、、、

施設に近くにコンビニはあるの!?

施設より約1km(車で4分、徒歩12分)の場所にセブンイレブンがあります。

宮浦港からは徒歩5分ほどのところです。

営業時間は22:00まで

と島ならではの営業時間となっていますが

まあ、近くにコンビニがあるだけありがたいですよねw

どうしても必要なモノを買いたいときには利用できそうですね!

島内にあるスーパーマーケットも車で10分の場所にあるので

日中ならそこを利用しても良さそう!

食事MENUメニュー

大自然を満喫しながら食べることのできる料理もとても魅力的なラインナップです!!

以下、公式ページのコピペですが

各コースの食材、メニューはこんな感じ。

BBQ 2,000円コース

岡山県産 黒毛和牛串 2本よりすぐりの千屋牛・備中牛・なぎビーフの、
きめ細やかで柔らかな食感をお楽しみください

旬の味わい彩り野菜串 2本

国産高級豚 ピーチポークの厚切りステーキ 1枚

ピーチポークソーセージ 2本

スペシャルコース 5,000円~BBQ 2,000円コースにスペシャルセットが加わった更にBBQをお楽しみ頂けるメニュー。

岡山県産 黒毛和牛串 2本よりすぐりの千屋牛・備中牛・なぎビーフの、
きめ細やかで柔らかな食感をお楽しみください

新鮮な魚介類、ライスorブレッド、アヒージョ等のセット

旬の味わい彩り野菜串 2本

国産高級豚 ピーチポークの厚切りステーキ 1枚

ピーチポークソーセージ 2本

スイーツセット 600円

BBQのお口直しの定番マシュマロ

丸ごと贅沢な焼きりんご

風味豊かな焼きバナナ

海鮮セット -瀬戸内の恵み-

瀬戸内特選 鯛の塩釜

紅しょうが串揚げ -SANAMANEオリジナル-

鶏の軟骨唐揚げ -瀬戸内レモン添え-

オリジナルモーニングサービス -スープ、フレッシュジュース付き-
(※時期によって内容が変わります。)

日替わりおつまみセット

料理を食べてみた感想(夕食)

夕食のバーベキューは部屋の横にある飲食スペースにて。

オーシャンビューの部屋に宿泊ならお外ディナー、フォレストビューで宿泊なら小屋の中でのディナータイムです。

海を眺めながら

波の音を聴きながら、、、、

飲食できて本当に最高のロケーションでした!!

直島近郊は美味しい食材の宝庫。

ごろっとした肉の塊を食べまーす♪ 
うーん、でも量が少ないかなあ、、、
追加でいろいろ注文しないと男の人は満足できないかも!?

スタッフさんが準備してくれた食材は、、、

地元や近隣県産の鮮度の高い食材。

BBQグリルで焼くお肉はごろっとしていて

塊のようで、、、

まさに肉を喰らう!

的な原始的でワイルドなアメリカンスタイル。

そして

なかなか家でできないような

アメリカンバーベキュースタイル!!

バーベキューグリルでセルフで焼いて、ごろっとした肉、野菜の串をいただく。

岡山県産の黒毛和牛や、採れたて新鮮な野菜などの厳選素材を楽しむことができましたし

飲み物も、ワイン、ビールからソフトドリンクまで豊富なラインナップ。

お肉に合わせてビールやハイボールを楽しむことができました♪

そして

僕は注文しなかったのですが

シャンパンやおしゃれなカクテルも常備されているようなので

記念日に宿泊予約して

すてきな夜空を見ながら

カップルで思い出に残るような特別なお酒をいただく、、、

そんな風に楽しむのもいいかもしれませんね♪

(実際に僕が泊まった日には若いカップルが部屋をとっていて、夕食ディナー時にはバースデーケーキにお歌wのプレゼント!! 彼氏がサプライズディナーをしているようでした。)

記念日や誕生日など特別な日のディナープランは予約時に相談してすることができますよ♪

是非、あなたの大切な人と訪れてみてはどうでしょうか!?

海側の最高のロケーションで食べるディナーは一生忘れることのないかけがえのない思い出になってしまうかもしれません、、、

こんな場所でサプライズプレゼントなんてされたら、、、、

相手は感激してしまうこと間違いなし!!

いやー それにしても


直島から高松市内の夜景を眺めながらのアウトドアディナー

これ、最高過ぎました♪

外で食べるのおいしいっ~♪
お外ごはんin直島。 

備え付けのコンロでごろっとしたお肉を焼いて塩、コショウなどを振りかけていただきました。

でも、、、少し残念なところも、、、

それは

食材の量が少なかったことw

さらに

僕が予約したプランの夕食コースには

米がないっ!!w

パンはありましたが、、、

肉と野菜中心のディナーで

米好きの僕は米を欲しがってしまいましたw

いや、、頼めばいいんじゃないの!?

とつっこまれそうですね、、、、

米を食べたい人は

安心してください!!

別途料金はかかってしまいますが

ちゃんと

おにぎりセットなどもメニューにあるので

割高にはなってしまいますが

ご飯も食べることができますよ!!

コースや予約するプランによってもコースメニューに違いがあると思いますので、、、

予約時やチェックイン時に

どんなメニューなのかスタッフさんに聞いてみてもいいかもしれませんね!

大人のメンズにはやや少ないかなあ~と感じてしまったものの

ロケーションや雰囲気を総合的に考えると

大満足のディナーでした!!

ご飯を食べたあとは

施設内をお散歩したり、、、

キャンプファイヤーで癒やされたり、、、

静寂の中、、、波の音や虫の音を聴きながら、、、家にはない高そうなマットレスに包まれぐっすりと朝まで眠るのでした、、、、笑



料理を食べてみた感想(朝食)

朝食も夕食に続き、外の飲食スペースでいただきます♪

朝食は目玉焼きトーストかフレンチトーストのどちらかを選ぶことができました!

僕はフレンチトーストを選んでみたのですが、、、

これも絶品!!

パン、サラダ、スープ、ヨーグルト、アイスコーヒー

のメニューでしたが

目を覚ますには十分なボリュームで味も美味しかったです。

海を眺めながら食べる、、、

 

いやー これまた

贅沢な朝時間を過ごすことができましたよ♪

初めてのグランピングで、興味津々でした。、9時間も眠ってしまいました。

まとめ

コロナ時代なので海外旅行にも行けず、、、

県外にもなかなか行かず、、、

同じ香川県内で小旅行しようと思い向かった先の直島。

そして、島で泊まったことがなかったのではじめての宿泊先に選んだのはグランピング体験ができるドーム型宿泊施設の「SANA MANE」(さな まね)さんでした!

僕が予約したのはフォレストビューという森側の部屋だったんですが、、、

急遽、宿泊当日にスタッフの方から電話があり、オーシャンビューの1番いい部屋が当日に空室になったとのことでフォレストビューから少し高めのオーシャンビューに変更になりました。

施設内でも1番海に近い最高の部屋ですよ~♪

とスタッフさんの言葉に嘘偽りはなく本当に最高に贅沢な部屋でした!!

カーテンを開けると目の前は海。

就寝時には波の音だけで眠るという環境ミュージックいらずの天然環境ミュージック!!

海岸にうちよせる波の音を聴きながらぐっすり眠ることができたので

宿泊料金は少し高くついたものの、、、

そのお値段以上に思い出に残る贅沢な宿泊体験を過ごすことができました!

ご飯もおいしかったし、部屋のロケーションは最高だし、まだ比較的新しい施設なのでテント内もキレイだし部屋全体がなんかいい香りがするしw

バス、トイレもきれい^_^

そして極めつけはスタッフの方がとても親切で気さくでフレンドリーに接してくれとても居心地が良かったです。

原始的な非日常体験、、、

退屈な毎日に飽き飽きしていて

少しでも非日常体験をすることができた

想像以上の豪華グランピングでした‼︎

地元の香川県の人間ではありますが

SANA MANE(さなまね)さんに宿泊してみて大正解でした!!

日常のガチャガチャwした毎日を忘れ、大自然の中に溶け込むことのできた楽しい体験ができたと思います♪

心からまた泊まりに訪れたい場所だと思えましたよ~

ホテルをチェックアウト、思いっきりグランピングを満喫した後は高松行きフェリーを待つまでの3、4時間で島内をぶらりお散歩してみました!

さねまねから宮浦港までの間にある海岸に寄り道して水遊びしたり、、、

直島ハヴィリオンで年甲斐もなく中に入ってみたり、、、

宮浦港の目の前にあったレンタサイクル所で自転車を借りて山の方を探検してみたり、、、

自転車でかなり山の上の方まで来ましたよ~

いや〜

1泊2日。

しかも

初日の出発時間は12:00頃w

のゆるーく短い小旅行でしたが

直島の大自然を存分に満喫できた楽しい旅行となりました!!

特にこの旅を贅沢にしてくれたのは

はい、言うまでもなく

グランピング施設「SANA MANE」(さな まね)さんに宿泊したことです。

アートの島、直島にこれから行ってみたいと検討されてる方は是非、SANA MANE(さなまね)さんに泊まって直島を満喫してみてはどうでしょうか!?

島に到着後、昼間は芸術鑑賞や島内をぶらーり散歩、夜はドーム型テントに泊まり美味しい料理と自然の音に癒される、、、、

瀬戸内アートを巡る旅、直島旅行が2倍楽しめると思いますよっ!!

うーん、また数年後泊まりに行きたい!!

今回は秋だったので次は夏に水着持参で海で泳ぎたいなあ、、、、

直島とさなまねグランピング最高っ~♪