【沖縄ドタバタ旅行記】~前編~ かりゆしビーチリゾートに宿泊、台風直撃で帰宅難民!テレビ出演も!? ホテル缶詰1週間の旅

国内旅行

※本ページはPRが含まれています

みなさん、こんにちは!

雑記ブロガーのぴろです。

2023/8/1と8/2に日テレnews zeroとTBSからテレビ電話で取材を受けました!

えっ!?なんで取材されたの?

ポイ活、旅行好きなただの一般人であるこの僕がなぜ全国放送に映ったのか!?

突然のことに読者の方は驚いてしまうでしょう、、、

と、いう僕自身も旅行中に予想だにしない事態が発生し驚いています。

今日は8月4日(金)

高松を出発してちょうど1週間が経ちました。

那覇空港でANAお客様カウンターで航空券の払い戻し手続きしてから東京羽田行き最終便に乗る予定です。

と、いっても現在の那覇市内はまた暴風域に入っていて外はずっと雨が降っています。

現時点では問題なくフライトする予定なんですが、台風の風の向き、強さが増すことがあればこの便もどうなるかわかりません。

この便がもし欠航となれば、、、

8月5日は終日空港が閉鎖となるのがすでに決定しているのでいつ香川県に戻れるのかわからないのです。

東京行きの早めの便で空きが出れば振替えられるかどうなのか?こんなことを聞こうと思い

長蛇の列に並びながらスマホでブログ記事を書いています。

えっ!?ANAに電話したらいいんじゃないの!?

そう!!

もちろんすぐに電話が繋がればいいのですが、、、

ANAお客様相談ダイヤルは全く通じず

ここ数日間何回かけても

自動音声で混み合っていますといわれてオペレーターと話がまったくできない状態!!

こんな有様なので

「空港カウンターに乗り込み直接話してやる!」

というモードに突入!!

那覇空港にのりこんでいるわけなんですが

空港に行ってもとにかく大混雑で気が滅入っています、、、

結局この日は6時間カウンターに並び、たった5分ほどANA職員と話をすることができましたw

2023年7月下旬に突如として発生し、沖縄県上空を襲った台風6号!

前代未聞のノロノロ具合

おまけに

スピードを落とし沖縄上空をうろうろし続け

中国の方に向かうと思わせて

また沖縄方面へw

その後九州、四国を目指す!という

マンガみたいな展開w

沖縄でサマーバケーションを楽しみたかった旅行者達を嘲笑うかのような台風となりました。

台風のおかげで交通網は完全にマヒ

那覇空港も合計3日間もの間、閉鎖されるという前代未聞の珍事

旅行中は常に台風の動向に振り回され、飛行機の欠航情報、便の振替えにも振り回された今回の旅

楽しくも苦しくもありましたが

今まで経験したことがないとてもいい経験となりました!

結局、3泊4日の予定は8泊9日になり、予算も大幅にオーバーした旅となってしまいましたが

大まかに分けると

旅の前半3日間は少し雨が降った日もあったけど最高!!

の一言!

沖縄の食べ物、海、観光地、を満喫

沖縄そば~

海でシュノーケリング〜

ジェットスキーに引っ張られ、バナナボートでめちゃ気持ちええ~

バナナボート最高〜

国際通りってこんなところなんだぁ~

最初の3日間は沖縄旅行を満喫〜

その後、台風による飛行機欠航のアナウンス

那覇空港は閉鎖

レンタカーは返していたので遠出することもできず、空港近くのホテルでどうすることもできない5日間がはじまりました。

中盤3日間は苦笑い

台風襲来で地元に帰ることができず沖縄は暴風域に入り、僕らはビジホに缶詰状態、そして近隣のスーパーは休業、人々の買い込みによる食料不足でお店からおにぎり、弁当類、パン類が消えました。

後半3日間は絶望

空港に1日の時間の大半を使うほど滞在、まさかの東京、そして香川へ!

実際にnews ZEROで報道された映像です。

見てもらえればわかると思いますが、台風に振り回されドタバタ珍道中となってしまいました。

気軽な気持ちで旅立ったぴろ、初めての沖縄旅行!!

3泊4日の沖縄旅行は結局

8泊9日(外国人のホリデーかい!)

延泊5日

飛行機の便振替すること3回

旅費は当初計画していた額の2倍になるという

日にちも旅費もはじめに計画していたよりも大幅に膨れ上がった

超大型サマーバケーション!!

旅の様子はどうだったのか!?

はじめは

バナナボート最高〜

ここが国際通りか〜 

ってな感じ

南国を満喫

後半は

家族は疲弊し、娘も退屈、ビジホで缶詰状態

そんな時Twitterから突如としてテレビ取材の依頼

僕は出たかった

妻は怒った

もどかしい葛藤

何日待っても飛行機は飛ばない

次のホテルは未定

先の見えないホテル缶詰暮らし!!

しかし、那覇が暴風域に入っている時にANAウェブサイトをチェックしているとようやくわずかな希望が見える。

8/5 那覇→高松空港 残り4席!

慌てて手続きをすませホッと一安心、、、

と、思ったのも束の間、台風進路変更して日本列島に向かってるやんけ〜

台風6号は今まで見たことがないような異常な動きで沖縄、那覇周辺をうろつき、そのまま中国の方へ向かうのかと思いきや

なーんと

3日に暴風域外れたのにまた那覇にもどってくるやーん!

しかも

その後

九州、四国に向かってきてるやんけ〜

これ、5日高松空港に飛ぶの?

と、いうかひょっとしたら四国に来るやんけ!

これはかなりまずい展開、5日高松に飛ばないといつまでホテル暮らしが続くかわからないし、会社は延長して1週間休んでるし、次の週も沖縄出れないとなると3泊の予定が、、、

とにかく沖縄滞在中も台風による飛行機の欠航が気になって落ち着かない毎日

10泊以上になっちゃうの〜

おったまげー

お金とか寝床どうすんの?

どうしたらいいの!?

僕たちは思い切って高松着以外のルートで帰ることを考えました!

そして、4日に那覇から出る便をくまなくチェック

那覇→福岡 アウト!

那覇→大阪 アウト!

那覇→神戸 アウト!

那覇→名古屋 アウト!

那覇→東京(羽田) 残り3席!

えっ!?残り3席?

妻と僕は顔を見合わせ、考えは同じでした。

即決で急いでスマホ操作

東京行きを抑えることに成功したのです。

沖縄7泊、東京1泊 台風とテレビ取材に家族が振り回されたドタバタ珍道中!

そんなユニークな初の沖縄旅行の様子を時系列でお話してみようと思います。

7/28(金)1日目 沖縄到着~レンタカーを借りる~美ら海水族館へ

高松は快晴

平日だけど半年前から会社に休むと伝えていたので今日からしばらく働きません

朝7時、僕ははじめて行く沖縄のことを考えながら

まとめていた荷物の最終チェックをしていました。

今回の手荷物も前回の東京ディズニー旅行の時とほぼ一緒

少し違うのは水着とAmazonタブレットが増えたくらい

旅の荷物はなるべく少なく

をモットーにしてます。

現地に着いたらなにしよっかなーと空港までの道のり、車の中でそんなことを考えていました。

その時はその後訪れる様々な困難、アクシデントは知る由もありません!

はじめて行く沖縄に思いを馳せながら

10時前に高松空港に着く

手続きを済ませた後、飛行機が飛ぶまでの間僕はタバコを吸ったりうろうろして時間を潰す

娘はタブレットで今ハマっているアニメ視聴

妻は沖縄の旅行本を読んだりしました。

この浮かれた夏の沖縄旅行は妻と何ヶ月も前から計画していて娘の夏休み期間中、思い出づくりになるということで決定しました。

僕も会社には早めに報告、何の心配もなく3泊4日の日程で楽しんで地元に戻る予定だったのです。

11時頃、予定通り飛行機に乗る

14時頃に那覇空港に着く

イェーイ!沖縄〜

海を見ながら沖縄そば食べてオリオンビール飲んで

ゆっくりくつろぎまっしょい!!

手荷物を受け取りテンションMAXの状態のままバス、タクシー乗り場へ行きました。

今から近くのニッポンレンタカーに行くのです。

そう、事前にレンタカーをおさえていたので沖縄では車で行動する予定

僕も行く前に沖縄のことを調べるまで知らなかったんですが、沖縄って結構広くて有名な観光地が北の方や南の端にあったりするので車は必須なんです。

例えば

本島の北にある美ら海水族館〜那覇市内まで移動するとすれば移動距離が何十キロ〜100キロくらいになるんですよ~

車がないとフツーに無理ですよね。

ファミリーで沖縄観光する予定であればレンタカーの予約はお忘れなく!ってこと〜

スーツケースとかリュックとか荷物たくさん持って

子連れで長距離移動はほんとに無理ですよw

今回の旅では8/1の昼(1日延長)まではレンタカーを借りていました。

その間の足には困ることなく本島北の名護市〜那覇市内まで不自由なく移動できました。

レンタカー返却後は足がなくなってさぁ、大変〜

暴風域に入り、モノレール運休、バス運休という感じだったので那覇市内のホテルから本当に動くことができませんでした。

もちろん、8/3には少し風が弱まっていてここ何日間か缶詰状態だった僕はホテルから外を見ました。

車は普通に走っていたのでとても羨ましく思いました。

人だけならまだしもスーツケース、リュック、手荷物を持っての移動になりますからね、、、

台風が直撃してしまえば車で走るのも危ないですが

8/1は慎重に運転したなぁ、、、

おっと、話が脱線してしまいました。

那覇空港に着いた僕たちは早速バスに乗り空港近くのニッポンレンタカーへ

初日の予定は15時前に空港着→レンタカー借りる→空港から50キロほど走って北部、名護市にある有名な水族館、美ら海水族館となっています。

車(フィット)を借り、いざしゅっぱーつ!

天気はやや曇り

水族館までの道のりは景色がいい!

那覇から高速に乗り、北部を目指す

高速を降りると道沿いにやしの木が立ち並ぶ海岸線を走るのでちょー気持ちいい〜

フィット最高~

やっぱ普通車は安定感が違うねぇ~

(普段はワゴンR乗ってるw)

高松よりもカラっとした気候でじめじめ感もなく、快適に過ごせそうです。

とにかく南国気分が上がりましたよ!

途中、コンビニに寄ったりしつつ水族館へは18時前に到着

うん!?

水族館に夕方から行くの?遅くない!? 

2日目の昼とかに行ったほうがいいんじゃないの!?

と、思われるかもしれません。

実は先に旅行ガイド本やネット情報で調べていたんですが

美ら海(ちゅらうみ)水族館は夏の観光シーズンの昼間はめちゃくちゃ混むらしい!!

なので

行くならその時間帯を外した方がいいという意見が多かったので

初日の夕方に行くことにしました。

ファミリー層とかお年寄りとか昼間に行って早めに切り上げて夜ご飯とか行きそうですもんね〜

この作戦は大正解!

夏休み期間中の金曜日でしたが夜の美ら海水族館は空いていて見やすかったです。

ジンベエザメが泳いでいる大きな水槽も人はまばら

泳いでいるお魚さん達をストレスなく見ることができました。

(昼間は混雑してたんだろうなぁ~)

夏休み、美ら海水族館に行こうとしているファミリーに言いたい!

夕方から行くのが空いているのでオススメ♪

水族館を楽しんだ後は夜食で沖縄そば!!

立ち寄ったのは沖縄旅行ガイド本などでもよく載っている名店らしい

「でいご屋」

初めて食べた沖縄そばは太麺で味もさっぱりしてて美味しかったなぁ~

しかし、値段が高かった!!

僕は混ぜ込みご飯、漬物、沖縄そば(大)のセットを頼みましたが1700円も使ってしまいました。

めちゃ高いっ!!

観光客料金なのか!?

美味しかったものの、僕の地元には「うどん」というコスパ最強の食べ物があるので

正直なところ、うどんの方がコスパいいし、おいしいかな、、、

と、思いました。

オリオンビールを飲み、沖縄そばのセットを食べていよいよホテルへ!

今晩から3連泊する予定の宿はここ!!

ファミリー層に人気のある「かりゆしビーチリゾート」

場所は沖縄本島の真ん中からちょっと上の方、国頭郡恩納村にあります。

建物はやや古い気がするけど

十分ゴージャスなホテルです。

無料で利用できる屋外プールがついていて夜22時までならいつでもプール遊びができるリゾートホテルなんですよ~

ファミリーで沖縄旅行を検討しているなら

ぜひ、宿泊先の候補に入れてみてくださいね~♪

ちょうど本土中央付近なので北や南の観光地に行くのも距離的にちょうどいいですよ♪

明日、29日は事前予約しているマリンスポーツ、アクティビティー体験で集合時間が早いから今日は早めに寝ないとねぇ~

部屋も広くてなかなかいい感じ。

チェックイン前に寄ったローソンで買ったビール、ハイボール、つまみ楽しみつつ、1日目の夜はふけていきました、、、

驚いたのはローソンのビールコーナーで棚一面オリオンビールが並んでいたこと!!

オリオンビール一色の棚。他県だとこんなことありえませんよね~

さすが沖縄といったらオリオンビールですね!

7/29(土)2日目 ホテルから本部町~瀬底島でマリンアクティビティー

天気は晴れ

風はやや強い

さて、楽しい楽しい沖縄旅行、2日目の朝

今日は朝からマリンアクティビティー♪

有名観光スポット、水納島(クロワッサン島)に行って

海であんなことやこんなことをしますw

国頭郡本部町にあるマリンスポーツ会社「アイランドクルー」まで行ってそこから船でクロワッサン島まで連れて行ってくれる予定となっています。

沖縄には海遊びをサポートしてくれるマリンスポーツ業者が無数にあり、それなりにお金はかかるけど子供達と一緒でも安心、安全に海遊びすることができます。

シュノーケリング

サップ

ダイビング体験

バナナボート

サップウエイク

こんなマリンスポーツを体験することができるんですよ♪

特に「サップ」は流行ってますし、最近注目されてますよねぇ〜

小学生、中学生くらいのお子さんも喜ぶんじゃないでしょうか!?

ケチらずせっかくなので家族で思いっきり夏の海を楽しみたいですもんね~!!

しかし

すでに台風が沖縄に接近中で風がやや強いのが気になる

31日の14時の便で高松行きに乗る予定だけど

台風は沖縄にだいぶ接近してきます

明日、明後日大丈夫なのか!?

もし、高松行きが欠航して帰れなくなったらどうしよう、、、

いや、今はそんなことは考えないようにしよう!

夏のバカンスを全力で楽しむべきだ

うひょ~ 楽しみです。

ホテル出発時間は10時

やや余裕があるのでゆっくりと朝ごはん食べれそう

朝7時に起きて全員、水着に着替えてから朝食バイキング会場へ

朝食バイキングは種類も豊富

ほんとに美味しかった!

ファミリー層が多く宿泊、利用しているホテルなので

料理には力を入れているのかもしれません。

30、31日まで毎朝利用しましたが日替わりでメニューも少し違ってたり

ご当地グルメ

沖縄そば

ゴーヤチャンプルを使った料理

やや甘い味つけの豚角煮丼

などなど

ホテルのご飯でも十分沖縄グルメを堪能することができました♪

起きてから娘も僕も朝から大はしゃぎ!

腹ごしらえも終わり、一旦部屋に戻って少し休憩して出発しようとしていたらアイランドクルーから電話がかかってきました。

かっこつけてサングラスも付けノリノリで海を目指そうかな!!

台風が近づいていて強風の影響で水納島(クロワッサン島)まで行くのは危ないので

代わりに本土から近い瀬底島まで行って同じメニューをします。

とのこと。

えー クロワッサン島行けないの〜

インスタ映えできないじゃんw

まあ、風は強いけど晴れてるし、体験できるだけましか、、、

アイランドクルーについてしばらく待った後、全員ライフジャケットを付けて準備完了

3組くらいの他の予約客と一緒に船に乗り、島へ出発~

シュノーケリング時の注意点を説明してくれています。

お店の方に聞いてみると

どうやら

今日は強風のため、瀬底島近くの風がやや弱いポイントまで行って

船上から順番にマリンアクティビティーを体験するとのこと。

えーっ、島に上陸できないの!?

台風のバーカ!金返しやがれ~

と、思ってしまいますが仕方がないのでここは大人な対応

海で遊べるだけまだましだと思うようにしましたw

最初に体験したのは

ジェットスキーにひっぱってもらえるバナナボート

ジェットスキーのスピードに合わせて後ろで跳ねたり波しぶきをダイレクトに感じることができます。

スピードが速くなればなるほどスリル満点♪

大きさは家族全員で乗れるくらい大きい!

ジェットスキーのおねーさん「じゃあ、順番に乗ってくださいね~ 娘さんが真ん中がいいかなあ~最初はゆっくり走りますね。娘さんが怖くなったら合図してくれたらスピードは落としますよ。逆にもっと速くしてほしい時はグーのサインで教えてくださいね。お嬢ちゃんわかった!?」

おねーさんに説明され、ジェットスキーが動き出しました。

とにかくはしゃぐ娘

ドンドンスピードが上がってく、、、

最初は体感速度 10キロ 

海の上をゆらゆら走って気持ちいい~ 波しぶきが少しかかる

30キロ

バランスをとらないと海に落ちそう、、、波しぶきは常に体にかかり、ボートがはねた時には容赦なく顔に海水が、、、

ジェットスキーのおねーさん「どーですか!?楽しいでしょ~」

ぴろ達「はーい。めちゃ楽しいです~」

ここで

娘がまさかのグーサイン

まじで!

もうやめといた方がいいんじゃないの!?

降られて海に落ちたらどうするの~

娘のサインを見ておねーさんは不敵に笑う!

ジェットスキーはぶっとばすモードへ突入~

そして蛇行運転も追加

体感速度 50キロ

もはやボートの持ち手につかまっていないと海に落ちそう

しぶきが常に顔にかかって苦しい

左右に振られて海水が口に入る

おーねさんがスピードを上げる

最終段階!!

体感速度 65キロ

ボートにしがみつくぴろ。

一瞬の油断も許されない状況!

少し気を抜けば確実にボートは転覆するだろう

海水が顔にかかって前が良く見えない、、、

口にも入り飲んでしまう

全身バシャバシャ、ずぶ濡れ状態

娘も目が痛ーい!と笑っているが全員ボートからは確実にしがみついている状態

さすがに最終段階はやや怖かったです。

娘がまだ小さいのでおねーさんもこのくらいで止めてくれましたが

中学生くらいの子がいるファミリーの時はボート転覆してましたw

もっとスピードを上げたんでしょうね~

順番が終わり、いったん船に戻り、他の組が楽しんでいる光景を見つつシュノーケリング開始まで待ちます。

そして

慣れない装備品を付けて

潜ってみればサンゴ礁が広がり、きれいなお魚さんが泳いでいて絶景~

透き通った海を泳ぎました♪

人生初のシュノーケリングほんとに楽しかった♪

ひととおりマリンスポーツを体験して時刻はもうすぐ昼12時

僕らの組が今日の最終の予約客だったようで昼からは休業して台風対策

船や設備の片づけに入るとのこと。

ありがとう、本部町、「アイランドクルー」

また利用したいです♪

さて、また20キロくらいの道のりを走って一旦ホテルに戻ります。

昼から何しよっかな~

ホテルに着いてひと休み

晴れてるけど風が強いし昼からどうしよっか、、、

娘「プールで泳ぎたーい♪」

えっ、さっき海で泳いだや~ん

まさかの連続水遊び発生!

部屋で濡れた水着を少し乾かして一階にあるプールへ

僕も一緒にプール遊びしましたが、これが超楽しい♪

プールは夜10時まで営業していて宿泊者なら朝から晩までいつでも入ることができるんです。

結局そのまま夕方となってしまい

宿泊初日に3枚もらった朝食を夕食券に替えてもらい晩ごはんはホテルで食べました!

お酒はもちろんオリオンビール♪

思う存分水遊びをして泳ぎ疲れた沖縄2日目の夜は過ぎていきました、、、

しかし、台風の魔の手は徐々に襲いかかっていたのです、、、

そう、明日、高松行きの飛行機の欠航が決定してしまうとはこの時は知る由もありませんでした、、、

7/30(日)3日目 ホテルのプール~国際通り~美浜アメリカンビレッジ~夕方、ホテルのプール

おはようございます。沖縄3日目の朝がやってきました。

沖縄には台風が接近してきているみたいです。

風は強めなんですが晴れているので観光地巡りできそう♪

昨日妻と話してみた結果

まだ那覇市内を観光してないので

今日は

国際通りと美浜アメリカンビレッジに行ってみようと思います。

お決まりのホテル朝バイキングで腹ごしらえ

娘「プールしたいっ!」

ま、またプール!?

ぴろ「わかったわかった!じゃあちょっとだけプールしてから今日は街の方に行くよ!」

朝から三度ホテルのプールへ! 
もはや沖縄観光というかなんというか、、、毎日プール遊びが続きますw

軽く朝プールしてすぐに出発!

高速に乗って約一時間のドライブ、、、

よっ、那覇市内国際通りに着きましたぁ~

国際通りは沖縄の渋谷!

いや、大阪で例えると心斎橋か難波か!?

カラオケ店、飲食店、商業施設など多くのお店が立ち並ぶ大都会です。

沖縄発、おししいアイスを作っているBLUE SEAL直営店がありました。
むむっ、通りを歩いているとインスタ映え投稿が好きそうなギャル2人組
小走りでお店に近づきスマホでパシャパシャと撮影をはじめていた。
その後何か注文して再度お店をバックに撮影していた。
多分、SNS投稿するんだろう、、、今話題の店なのかなあ!?
商店街の露店で新鮮果汁たっぷりなジュースを買って飲んでみたけどめちゃくちゃおいしい♪ 
店のおばちゃんはISSAくんも買いに来たんよ~と言ってたがそれは売れる前、それともDA PAMPで売れてから!?どっちなの~??

国際通りには約1時間半いました。

一通り歩いて街の様子、雰囲気を楽しんだ後は美浜アメリカンビレッジへ

ここも本当に行きたかったスポットのひとつ!

アメリカンな雑貨屋や洋服店、バーガー系のジャンクフード店が集まる

ザ・アメリカンな商業施設!

雰囲気と建物の作りが50’sのアメリカそのもので

町全体が映画のセットみたいでした♪

洋画、洋楽好きな人ならツボにはまるはず!!

昼ご飯はおしゃれなバーガーショップ

その名も「ザ・バーガーマーケット」という店へ(そのままやんけ~w)

店の雰囲気は50年代と80年代の融合ってな感じ。
かっこいいオーナーさんがいてビンテージ家具とネオン管の調和が素敵なお店でした♪
値段は観光地価格で1000円越え、、、痛い出費w でもバンズはとてもおいしかったです。

そして旅行中で浮かれていた僕は調子に乗ってフラミンゴ柄が可愛い水着を買いました♪

と、その頃台風による影響で31日発の高松便は欠航になることが確定!!

同日の他の便も続々と欠航が決まっている、、、

さらに8/1と8/2は台風が暴風域に入るので那覇空港自体閉めるらしい。

え、どうしたらいいの!?

ANAのウエブサイトで振替便を検索するものの

他の地域に飛ぶ便もどこも満席状態、、、

おそらく、僕らと同じように31日に帰る予定だった人が慌てて振替便の予約をしているのでしょう

31日欠航、8/1と8/2は空港が停止、その後は!?

8/3には飛ぶの??

8/4は??

いやいや、さすがに2日後の8/3には帰れるやろう~

レンタカーは明日返さないといけないし、ホテルも取り直さなくては、、、

まさかの事態に焦りだすピロ家。

果たしてその後の展開やいかに!?

次回へ続く、、、

近日公開予定の後半もぜひお読みくださいね♪

まとめ

【夏の沖縄とんでも旅行記】前編いかがでしたか!?

3泊4日の予定だった沖縄旅行時に台風が直撃!!

飛行機が欠航して帰れないという珍事が起こり、数日間ホテルに缶詰め状態になるという

なかなか貴重な経験ができました♪

旅の前半は海に行ったり、プールで遊んだり、国際通りを歩いたり

割とフツーの家族旅ができました

しかし

楽しいはずの旅行は31日頃から冗談みたいな展開へ

今日は8/31

沖縄から帰ってきて25日ほど経ちました。

久々の平日休み(沖縄滞在中に休みを取りすぎて全然休みを取ることができませんでしたwもちろんお盆もフル出勤しました、、、)

旅の様子を思い出しながら近くのカフェで記事を書きました。

2023/8/31現在、また台風が3つ発生しており、そのうちひとつは来週に日本本土に上陸するかもしれません。

暴風で観光地を閑散とさせてしまい

交通機関をマヒさせ

旅行者の予定をぶち壊してしまう憎たらしい台風

みなさんも7月~9月頃に沖縄旅行を計画しているなら台風には十分注意して早め早めの対応、行動をとるようにしましょう!!

後編はこんな感じ

7/31(月)4日目(最終日)朝、空港へ向かう~ホテルのプール~チェックアウト後、食材買い込みへ~レンブラントスタイル那覇
8/1(火)5日目(延泊1日目)沖縄暴風域に入る! チェックアウト~レンタカー返却~イオンで時間つぶし~取材依頼が来た!那覇市内「MR.KINJO」
8/2(水)6日目(延泊2日目)暴風でホテルに缶詰め状態に!終日、ホテル内で過ごす。夕方、日テレアナとテレビ電話
8/3(木)7日目(延泊3日目)ほぼ、ホテル内で過ごす。昼間ちょこっとプレイランドへ
8/3(金)8日目(延泊4日目)ほぼ、那覇空港で過ごし、東京羽田へ!
8/4(土)9日目(延泊5日目)羽田空港ターミナルで仮眠、JAL高松便で帰宅!!

沖縄関連記事です♪

今回の家族旅行で持って行ってホントに役立ったモノ!

3泊4日、子どもと夏休み沖縄旅行!しかし、台風でホテルに缶詰状態!持ってて1番役に立ったアイテムはこれだった!

夏の沖縄旅行で行きたいスポットを7つ厳選しました!

夏休みだ~沖縄で遊びたい! 子どもと行きたい観光スポット7選!