夏休み沖縄旅行、子どもと3泊4日! 持って行ってホントに1番役に立ったアイテム!

国内旅行

※本ページはPRが含まれています

みなさん、こんにちは!

雑記ブログ「ぴろライフ」運営者、ぴろです。

唐突なんですが

沖縄旅行中である

2023/8/1と8/2に日テレnews zeroとTBSからテレビ電話で取材を受けました!!

えっ!?なんで取材されたの?

ポイ活、旅行好きなただの一般人であるこの僕がなぜ全国放送に映ったのか!?

読者の方は驚いてしまうでしょう、、、

と、いう僕自身も旅行中に予想だにしない事態が発生し驚いているのです。

いつ、地元に帰ることができるのだろうか、、、

那覇空港でANAお客様カウンターにかれこれ4時間は並んでいます。

並んでいる理由は航空券の払い戻し手続きと台風最接近でまた飛行機が欠航するかもしれないので

早めの便に乗れるかどうか聞きたいから!

再度、沖縄県は暴風域に入ろうとしています。

今日はこれから21時発の東京、羽田空港行きに乗る予定ですが早めの便に空きが出ればすぐにでも沖縄を脱出したいと思っています。

この便が欠航になってしまうと

また2日間那覇空港が休業となるので飛行機は欠航確定

まさかの10連泊以上となってしまいます。

今、まさに飛ぶのか飛ばないのか!?

早めの便に乗ってすぐにでも帰りたい!!

こんなことを思いながら

長蛇の列の中、スマホでブログ記事を書いています。

沖縄旅行なのになぜ東京に向かうのか!?

ムダな出費だし、バカじゃないの~!?

と、思う方もいるかもしれません。

でも、本当に悔しくて腹が立つけどこのような決断をしました。

振り返ってみると今回の沖縄旅行はとにかく、ドタバタ珍道中でしたw

旅の詳しい様子、思い出日記はまた別に記事として書いてみようと思いますのでご期待くださいね♪

今回は

夏休み、3泊4日の沖縄旅行

(の予定でしたが台風直撃により8泊9日になりましたw)

ファミリー旅行で持って行って本当に役立ったものをご紹介しようと思います!

この記事がこれから子供たち、ファミリーで旅行に行こうとしている人の参考になればうれしいです。

それでは早速、持って行って

助かった!

役立った!

アイテムをご紹介してみることにします~

今回、子どもと3泊4日するにあたり

持って行って一番役立った、助かった!

と、感じたアイテム、、、

それはこちらっ!!

Amazonfireタブレット

なんといっても

今回の沖縄旅行で一番役立ったのはこれ!

動画視聴用、Amazonファイヤータブレットです。

以前の記事

「AmazonFIREタブレット」買うならGEOゲオが最強!10インチがアマゾンより4000円安い!

でもご紹介しましたAmazonfireタブレット

Amazonプライムビデオはもちろんのこと他のサブスクサービスを利用しているならいつでも好きな映画やアニメ、ドラマを楽しむことができますよね~

IPadよりもできることは少ないけど

買いやすい値段

薄くて軽いので

旅行時に持ち運びやすいのも魅力的~!!

10インチサイズでも2万円を切るコスパの良さ!!

7インチなら1万円以内で買うことができます♪

画面は少し小さいですが

動画視聴、本を読むなど

こんな使い道だけなら

わざわざiPadを買わなくても十分に使える買いのアイテムなんですよ~

旅行中にタブレットを持って行って良かった!

と感じたのはこんな時でした!

タブレットを持って行って良かったと感じたのはこんな時

①空港での長い待ち時間

②レンタカーで長距離移動する時

③台風、悪天候などでホテルで長時間すごさないといけない時

主な理由はこの3つですかね~

それでは順番に説明してみまーす♪

①空港での待ち時間

旅のはじまりは空港から!

高松空港に着き、フライト時間に遅れないよう余裕をもって手荷物を預け、チェックイン!

早めに手続きを済ませました。

しかし、早めに行動すると安心感はあるものの

フライトまでぽっかり時間が空いてしまうんですよね~

高松空港では出発前に3、40分ほどの待ち時間となりました。(帰るときはこんなもんじゃなかったんです。空港内で泊まったりして悲惨でしたw)

大人ならじーっと座って待つ、カフェでお茶、空港内のコンビニ、売店などで時間を潰す。とかいろいろな選択肢がありそうですが、、、

子供はすぐに退屈してしまいますよね!

うちの娘も例外ではなく、フライトまでの時間とにかく退屈したような様子でしたw

そんな時に活躍してくれたのが

そう!!

タブレットなんです!

高松空港に到着した時には空港内を物珍しそうに見たり、一緒に中をうろうろしましたがすぐに飽きてしまったみたいで待ち時間の間、タブレット視聴していました。

お気に入りのAmazonファイヤータブレット 8インチピンクを持ってきましたぁ~

タブレットで動画視聴していると

長い待ち時間でもおとなしく待ってくれますw

その間、僕や妻は現地(那覇空港)に着いてからレンタカーを借りるところまでのルート

交通手段を確認したり

ホテルの予約状況をチェックしたり

スケジュールを再確認してみたり

着いてからの行動をゆっくりと考えることができました!

②レンタカーで長距離移動する時

沖縄本土でいろいろな観光地に行く場合はレンタカーが必須!

5、60キロの移動なんてザラにあります。

例えば

那覇空港に着いて

那覇市内から

美ら海水族館に行くとなると

なーんと93キロも走らないといけないんです。

高速に乗っても

1時間30分

子供なら移動中の車内で退屈してしまいますよねぇ、、、

沖縄に着くと

那覇空港→美ら海水族館へ!

いきなり長距離移動でしたw

娘も車に乗ってしばらくはヤシの木のある海岸線と景色にテンションが上がりドライブを楽しんでいました。

でも、やっぱり長時間となると退屈してくるんですよ~

そこで気晴らしにテレビを観ようとするも

レンタカーにはカーナビ、ラジオくらいしかついていませんでした
(オプションで選べるのかもしれませんね、、汗)

そこで登場!

子どもが車内での退屈を払拭できるお役立ちアイテム

タブレットの登場です!!

あらかじめ手荷物内に固定式のタブレットスタンドも入れていたので

レンタカーの後部座席に装着~

あとは僕のスマホからWi-Fi共有♪

娘は車内でいつでも好きな動画を観ることができるので

滞在中の長距離移動も車の中で退屈せずに過ごしていましたよ~

レンタカーで長距離移動になる時、かなり使えますよ~

③台風、悪天候などでホテルで長時間すごさないといけない時

今回の旅は運が悪いことに沖縄に台風が直撃したことで

3泊4日の旅程がなーんと8泊9日、旅費が2倍かかるということになってしまいました、、、

僕らを困らせた台風6号!
8/5早朝時点の進路予想図

8/1頃、沖縄に上陸→その後、また沖縄、那覇に再上陸し、九州、四国地方に向かってくる展開へ!


沖縄付近でいつまでもうろうろしやがって!


しかも高松の方に向かってくるやん!


高松空港止まったらどうするん!


どんだけ迷惑な台風なんよ~!


旅費2倍かかってんねんで~!

暴風域に入っていた2日間はほとんどホテル内で過ごしたので

タブレットを持っていたのは本当にすごく助かりました♪

僕や妻もホテル内でとにかく退屈していました

娘の宿題ドリル、家族でトランプゲーム、UNO、テレビ番組を観たり、スマホをいじったりして時間つぶしできましたが、、、朝から晩まで1日中ホテル内なので楽しむにも限界がありますよね、、、

そんな時に自由に動画視聴することができるタブレットはほんとに役立ちましたよ~!

テレビといってもワイドショー、バラエティやニュースでは台風情報ばかり

娘は全然興味ないですからねぇ~(笑)

タブレットがあったおかげで娘もそこまで退屈することなくホテル内で過ごすことができました!

ほんとに助かりましたし、大活躍してくれましたよ~!!

まとめ

夏の思い出に家族で行ったはじめての沖縄旅行!!

那覇について最初の2、3日間は少し雨が降った日もあったものの

美ら海水族館にいったり、沖縄そば食べたり、瀬底島でシュノーケリング、バナナボート遊び、アメリカンビレッジで買い物、夜はホテルのプールで遊んだりできて沖縄らしい遊びを満喫できました!

旅の中盤、後半の5日間は苦しかったw

大雨、暴風でとてもじゃないけどどこにも行けない状態、、、

台風の影響で観光地は閉鎖、行くところもないし、とてつもない暴風で交通機関もストップ、地元の人や同じ境遇の観光者が食料品を買い込み、コンビニ、スーパーから弁当、おにぎり、パン、インスタントラーメンが消えました。

ほんとに後半は近所のコンビニ、スーパー、ホテル、空港での思い出しかないんです。

台風の間は観光することもできず、スーパーは休業。

近くのコンビニでは品切れ状態が続き、おにぎり、弁当、パン類を買うことはできませんでした。

台風上陸前に買い込んだ食品を持ちながら那覇空港近くのビジネスホテルを転々とし、結局8泊9日の大旅行となってしまいました、、、

3泊4日の予定だったんですが、台風で飛行機の欠航が続くとどうしようもなかったんです。

予定日に地元に帰ることができず、そのまま沖縄は暴風域へw

台風直撃でどこにも行けないホテルで缶詰め状態で、娘がわがままを言ったり、退屈せずにいれたのは

タブレットの存在がとても大きかったと思っています!

台風が直撃した期間に沖縄に行けてとても貴重な経験となりましたが、、、

飛行機の欠航で航空券を取り直し、飛行機代は予定してたよりも約2倍かかったし、延泊したホテル代や食費も合わせるととても痛い出費となってしまいました。

次はフツーに良く晴れた日の沖縄を満喫したいと思いましたw

みなさんも家族で夏の沖縄旅行に行くときには台風に十分注意してくださいね!(笑)

そして!

台風が来ない時でも子連れ旅行するなら

タブレットを1台持って行くと夜のホテル時間、レンタカーで旅先をドライブ中にも子ども達は退屈せずに快適な時間を過ごしてくれるんじゃないでしょうか~

(本当は旅先の景色とか見て楽しんでくれたらいいんですけどねぇw)

うちはAmazonのタブレットですが、他にもネットショップを探してみるとお買い得な製品があります。

子連れ旅行、ファミリー旅行前にぜひ、検討してみてくださいね♪

関連記事です♪

夏の沖縄旅行~

今回の旅で行ったスポットのことも紹介しています♪

おススメ観光スポット7選!

ぜひ、ごらんください。

2022年秋、念願の東京ディズニーランドへ!

2023年夏、僕らは台風に振り回されました、、、

ドタバタ旅行記はこちら!

お・ま・け(ニュース映像です♪)

「ぴろライフ」読者様限定~!

実際に僕が出演したニュース映像はこれだ~!

勝手に載せると妻に怒られそうですが、ブログ内だけでこっそりご紹介してみることにしま~す♪