高松市庵治町鎌野でデイキャンプ! 瀬戸内海の島を眺めながら秋のプチアウトドアBBQ。

デイキャンプ

※本ページはPRが含まれています

こんにちは!

ANAマイルを貯めて海外旅行に行きたい「ぴろ」です。

とはいってもコロナでなかなか行くことができないので

退屈な毎日に少しでも変化が欲しくて最近アウトドア熱が高まりつつあります。

とても天気のいい10月のとある休日、、、

今年購入したテントを持参。

香川県高松市庵治町の浜辺で友人Tとデイキャンプしてみました~♪

庵治町へは僕らが住んでいる地域から車を走らせること約40分弱で到着することができますw

海と山の自然が楽しめる田舎の漁師町である高松市庵治町。

庵治町といえば

森山未来 長澤まさみ 主演の大ヒット作

世界の中心で愛を叫ぶ

のロケ地に選ばれ

一躍有名になった町でもあります。

映画公開からしばらくはロケ地巡りで県外から多くの方が観光に来ていました!

今では公開から10年以上経っているので

また以前のようにゆるーく落ち着いた田舎町に戻りつつありますよ!

鎌野に着いた

さて、庵治町に着いた僕らは車を走らせ

釣りの名所、夏には海水浴場でもある鎌野の方へ向かいました!

浜辺にテントを立ててプチアウトドア、キャンプ遊びをするためにw

日常の嫌なことも忘れて1日ゆっくりするぞ〜

天気がいいなあ♪ 最高のロケーションだぁ~

運良く天気にも恵まれたので快適に1日まったーりできそう、、、

まわりを見渡すと

おーっと

先客がいたぁ〜

テントを張って泊まる気マンマンのキャンパーが2組いるではありませんか!

そのテントや道具を見てみると結構なベテランソロキャンパーっぽい。

僕らは香川県住み。

モロに地元なので近所の公園に遊びに来た感覚なんですが、、、

この場所から見ることのできる瀬戸内海の島風景はなかなかのものなので

ひょっとすると

瀬戸内海の島風景、海キャンプ好きな近隣県のキャンパーからも注目されてるスポットなのかもしれませんね!

まずは、、、

日除けする場所を作らないと、、、

この間買ったタープテントを張り、今日のまったりデイキャンプの本拠地をつくりまーす♪

自宅でも大活躍中のタープテント♪

砂浜では初のテント設営。

うまくできるでしょうかw

なるべく平な場所を探しテントをつくっていきます。

僕が購入したタープテントと別売りのサイドシートはこちら。

このタープテントは広島県のモダンデコさんが販売しているモノ。

約10000円ほどの良心的な価格ながらも耐久性も良く、そこまで重くないので持ち運びもラクラク。

なかなかコスパがいいので

ほんとうに買って良かったです。

別売りのサイドシートを取り付けるとさらにいい雰囲気が増します。

浜辺にタープテントを設営してみた

購入してからというもの7~8回はテントを広げていますが、、、

組み立て方もとてもカンタン!

設営に慣れれば1人でも10分ほどで設営できますよ〜♪

土台部分を広げる前にトップシートを準備。マジックテープで繋げていきます。
サイドシートを張りペグで砂浜に固定。
砂浜に打ちつけるのなかなか難しかった、、、
じゃーん♪ 無事に設営完了~ やや風が強かったのですがサイドシートもペグで固定できました!

どうですか〰!?

デザインも優雅でかっこいいでしょ〜

風に吹かれてサイドシートもひらひらして雰囲気も出ます。

まるでエーゲ海でバカンスを楽しんでるみたいですねw

目の前に広がる海をひとりじめ〜 贅沢ですねぇ。

タープテントを張った後は

そうそう、、、

天気もいいので

ソーラーパネルをテントにひっかけポータブル電源を充電してみますよ〜

ソーラーパネルは太陽光で発電できるので

これとポータブル電源を車に積んでおけば

野外で遊ぶ時にもスマホ、ノートパソコン、ブルートゥーススピーカーなどの機器の充電切れの心配がなくなりほんと便利ですよ!

W数の少ない扇風機や小型冷蔵庫も外で使えるようになりますしね~

外遊びがグッと快適になりますし、持っていれば急にトラブルなどが起きても安心感が違いますよ♪

うーん、、、テントにいろいろつけると海の家みたいになってきたなw
今日過ごす我が家が完成したので記念に一枚w

さあ、軽く飲み食いしながら思う存分自然を楽しむもんね〜

浜辺でBBQしてみた

庵治町へ向かう途中でスーパーで買い出し。

肉を中心に食材を買い込んだので

ソロキャン用の小さなコンロでバーベキューですw

僕が持ってきたのはホームセンターのダイキで1200円くらいのモノ。

1~2人で楽しむプチバーベキューなら

これくらいのクラスで十分使えますよね!?

準備しながら軽く一杯!
ぷは〜っ。昼飲みう、うま〜い。最高〜っ。
昼ごはんは最近の出来事など語らいながらTと浜辺バーベキュー。
まったりとした平和な休日だなぁ〜
ホルモンうまっ!
うひょ〜 うまい〜
外ご飯最高!

ふー 食べた食べたぁ。

肉をたらふく食べた後はやっぱしめの麺類でしょ〜

湯沸かしケトルでカップ麺を食べる

ということで

こちらもこの間購入したアウトドア、車用湯沸かしケトルでお湯を沸かしてカップ麺を食べまーす♪

(ただ使ってみたいだけw)

ポータブル電源+ソーラーパネル+湯沸かしケトル。 これさえあればいつでもお湯を沸かせるので非常時、アウトドア時に大活躍ですよ♪

あとはガスコンロとフライパンでも車に積んでおけばいつでもアウトドアごはん

楽しめそうです。

僕が買った製品の使用W数は40wくらい。

車でもポータブル電源につないでも約40分ほどで約450mlのお湯を沸かすことができるんですよ〜

車で長旅したり、アウトドアするのが好きな人は持っておくとかなり便利なお役立ちアイテムだと思います♪

いやー カップ麺も美味しいなぁ〜

食後はしばしまったり時間を満喫〜

Tはなにやら近くの釣りガールに声をかけ会話を楽しんでいる様子w 僕は目を閉じてくつろいでまーす♪

日も暮れ、夜のまったり時間へ

10月になったので日が暮れるのも早くなりました。

灯りつけよっか。

近くのソロキャン中の2組を見てみるとランタンを灯し、焚火台を作り焚き火を開始していました

デイキャンプ練習中の僕らの灯りとは

Tがおもむろに取り出しのは

ダイソーで500円のLEDランタン。

なんとこの製品は白色LEDライトと炎色ライトとモードを切り替えて使うことができるんですよ〜

本格的に焚火をしなくても焚火気分を味わうことができる万能アイテム!

カンタンに火のある空間を演出することができますので

火を焚けない場所や火が怖い方でもOK!

ダイソーのモノではないですが、同じような商品をネットショップでも結構安く買えるのでお勧めですよ♪

Tが持っていたダイソーのランタン。このアイテム使えるな!

プチアウトドア時に気軽に使うことができそう、、、

いやぁ、このアイテムいいなぁ。

500円と値段も安いので欲しくなっちゃいました♪

すっかり日もおちました。

辺り一体は暗闇に包まれ、近くのキャンパーが焚いている火はより一層強調され赤赤と燃えています、、

その焚火もこっそり見ながら雰囲気を味わいますw

夜空を楽しみながら美味しいコーヒーをいただきまーす。

Tが持ってきた焙煎機でコーヒー豆を挽いておいしい一杯をいただく。

アツアツのコーヒーを飲みながら

今後の人生での野望や生き方、旅行先で行きたい場所などを語り合う2人。

夜もふけ、僕らのデイキャンプも終わりの時間となりました、、、

T「そろそろ片付けしよっか。デイキャンプなかなかええなぁ。」

ぴろ「そやな。近くでこんなにアウトドアが楽しめるいい場所があったんやなー!またデイキャンしたいなぁ。」

Tが片付け前にパシャリ!

T「うわーっ。星めっちゃ綺麗やん。ここ最高の場所や!」

今宵のフィナーレを飾るのは海辺から見る満点の星空! デイキャンで心も体も癒されました。

まとめ

高松市庵治町鎌野。

漁港ではオールシーズンで釣りが楽しめ、夏には海水浴場、そして秋にはプチキャンプが楽しめてしまう無料のおすすめスポットです。

僕らは10月の天気のいい土曜日に行きましたが、テントを張ってバーベキューしている家族、ソロキャン中の人、釣り人など

それぞれがまったりと自然を満喫していました!

今回Tとキャンプごっこw(デイキャンプ)してみていつか行くであろうソロキャンプの練習になったし

忙しい日常を忘れ、リラックスながらゆる〜い時間を過ごすことができました!

気軽にプチキャンプを試したい

ソロキャンプの練習をしたい

小さいお子さんがいてあまり遠くには行けないけど近くでキャンプ体験したい

こんな悩みを解決してくれるアウトドアに最適な贅沢スポット!

夏に海水浴を楽しむのももちろんアリ!

高松市庵治町鎌野は秋もデイキャンプ、バーベキュー、海遊びスポットとして要チェックですよ~♪

副業して会社からの給料以外にお金を稼いでみよう!

ブログなし、スマホだけでも稼げる♪ 「友達招待コード」で登録しよう!!

DMMFX激アツ!かんたんに5万円もらえる

【にほんブログ村】参加中!! 応援よろしくおねがいしまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ぴろ
【週末ちょこっと旅するブロガー】 好きなモノ、おトク情報を発信するブログ「ぴろライフ」運営者ぴろです。 海外旅行したくて副業ポイ活、おトクキャンペーン情報をチェックしています。 ミニマリストに興味あり。 趣味はBassを弾くこと、バンド活動(The COCKS)、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、ファッション、旅行すること。 好きなモノ、興味のあることを気まぐれで記事にしています♪