パソコンど素人サラリーマンが感じた「ブログをはじめて良かった7つのこと」

Blog(ブログ)

※本ページはPRが含まれています

日々の生活で節約しながらいつの日か海外旅行に行くことを夢見ている「ぴろ」です。

今回は、 低学歴、底辺サラリーマンの僕が「ブログを書きだして良かったと思えたこと」を7つご紹介したいと思います。

この記事がこれからブログをはじめてみようと思っている人にとって、参考になったり、有益な情報になれば嬉しく思います♪

ブログをはじめた動機

学生生活が終わり、社会人になること10数年、、、

毎朝仕事に向かい、夜にはビールを飲みながら大好きなベースを演奏したり、テレビを見たりしてなんとなく一日が過ぎていく、、、

なんとなく結婚

なんとなく仕事に行き

なんとなく生きていけるだけの給料をもらい

このまま普通に暮らしていけばとくに問題もなく

なんとなく普通に年を取っていくのだろう、、、

数年前から、僕はそんな人生の同じようなルーティンをこなしていくことに飽き飽きしていました。

20代の後半からはじめたバンド活動。

もちろん音楽演奏はとても楽しいのですが、自分の人生を全うするにはもうひとつ何か刺激のある何かが足りないと思っていました。

2020年、コロナショック発生、世界中で人々のライフスタイルが激変し、日本でもコロナ前にはなかった現象が次々と起こるようになってしまいました。

僕は人生を考える時期とコロナ発生による今後への不安が重なったのかもしれません。

そうだ!

自分が思ったこと

体験してきたこと

興味のあることを発信していく

自分だけの秘密基地を作ろう!!

それはブログのことでした。

ブログ(秘密基地)はいつでも自由に作っていけるし、今後の人生で記事を書き続けていくことができれば、自分の本拠地となり、

夢のテーマパークを創れるかもしれないと!

2020年の夏ごろには漠然とした構想があり、その冬に僕の人生の中でも衝撃的なとある出来事が発生!

それによってブログをはじめたい気持ちが一気に加速、、、

2020年12月。

遂にブログをはじめてみることにしたのです。

しかし、僕は中小企業に勤める低所得で底辺のただのサラリーマン。

そんな立場の人間が発信した情報を見る人なんているの!?

とも思いましたが、世の中には様々な価値観、興味をもった人が存在します。

30代の低所得サラリーマンの目線で感じたこと、興味あることの発信を続けてみれば、同じような境遇の人がいつかは僕のブログ記事を読んでくれると信じて書いています。

参考にした本

ブログを開設する知識が全くない状態で、ネット内で参考になりそうな記事を読んでみました。

レンタルサーバーは

多くのブロガーが利用していて

オススメされていた

有料レンタルサーバーの「エックスサーパー」

ブログサービスは

有料ブログツール、「ワードプレス」を使うことにしました。

WordPress(ワードプレス

を使えば

ブログアレンジも自由自在!

おすすめですよ♪

勢いのままブログ開設してしまったぴろ。

低学歴、低所得サラリーマンの僕にはわからない専門用語や難しい内容ばかり。

わからない時には本を参考にしたり、ネットで調べてみたりしながらなんとか運営を続けてきました。

ブログのことをわかりやすく説明、僕に教えてくれたのがこの2冊です。

サーバー契約から運営開始、ワードプレスの使い方まで初心者が知りたい内容をわかりやすく開設してくれています。

今は第3版が出版されているようですね。

2版より、今の時代にマッチした内容になっていると思います。

同じ香川県出身。

有名ブロガー「ヨス」さんの名著です。

ヨスさんはオンラインブログ教室も開いている方で

初心者のためのブログの開設、運営講義も行っています。

この本では

ブログ開設手続き後の投稿の方法

記事の具体的な書き方

テクニックなどを

くわしく書いてくれています。

ブログをはじめるにあたってとても参考になったので

初心者の僕でもいろいろと吸収できたような気がします。

この2名の著書はブログについて

そしてWordPressを使った具体的な作り方をわかりやすく解説してくれているので

これからブログをはじめたい方には本当にオススメですよ♪

あとは、ブロガーの方がブログで書いている記事をネットで見て、それを真似したり、参考にしながら自分のページを作ってきました。

開始から約2年、今参考にしている3冊

(2022.08.20 追記)

最近、僕がブログ運営の参考にしている本を3冊ご紹介しますね。

この3冊の本は

ブログ運営についてのノウハウ、解説がとてもわかりやすいので本当におススメ♪

①きぐち 「ブログで5億円稼いだ方法」

僕もこの本を読んで日々、きぐちさんの持っているノウハウを吸収中ですw

ブログ運営、収益化について学ぶならかなり役立つ本ですよ♪

②菅家伸 ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

こちらの本もブログ開設から具体的な集客方法までわかりやすく解説してくれていますので

僕の愛読書になっています。

③武藤貴子 初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業 トレンドアフィリなら1日30分で月20万円の収入!

短期間で多くのPV数を集め

アドセンス収益を得る

ブログ運営の手法のひとつである

トレンドブログ

そのテーマやネタの見つけ方を具体的に書いています。

トレンドネタのことは

知っておいて損はないので

知識として読んでみるのもアリですよ!!

用意したモノ

ブログを始めるために

ノートパソコンを新しく買いました。

といっても僕が買ったのは

新品で7万円くらいの中国製の安いパソコンです。

主にブログ記事執筆くらいの用途で高度な動画編集などしないのなら

始めるに当たってこれくらいのモノで十分だと思いました!

もちろん今もこのパソコンを使用して記事を書いていますよ♪

15.6インチ薄型ノートPC

(※2023.1.29 追記)

ブログ運営から約3年、、、

少しずつ収益が発生してきました!

デスク周りのパソコン環境も整えたので

是非、参考にしてみてくださいね♪

ノートパソコンも新しく買い替えました。

HP(ヒューレットパッカード)2022年1月発売、「15s-fq2000

CORE i5、SSDで画面の色合いも美しく、中国製ノートパソコンよりもいいですw

HP(ヒューレットパッカード)ノートPCがコスパいい!ブログ執筆ならMacbookじゃなくてもいい??

はじめて良かった7つのこと

日々ネタを考えるので、興味のあるジャンルのことを深くチェックするようになった

ブログはどんな内容を書いても基本的に自由。

自分の興味のあること、体験したことなどを世界中、大勢の人に発信することができます。

もちろん自分の日記や趣味のことを記事にすれば書きやすいと思います。

ただ、やっぱり万人受けするおもしろい記事、ほとんどの人がまだ知らない情報、見ていると勉強になる記事、そんなコンテンツを作りたいので興味のあるジャンルのことが今まで以上に気になると思います。

僕のブログは特化型ではなく、雑記ブログ。

気まぐれで興味のあることを記事にしているんですが、、、

主な内容は

キャッシュレス決済おトク情報、クレジットカード、節約、ポイ活、ANAマイル、楽器演奏、音楽鑑賞、バンド音楽、メンズファッション、デニムアイテムのことなど。

このようなジャンルをキーワードにしています。

ネット検索の上位にひっかかる良質な内容の記事を書きたいので

それらの好きなジャンルからいいネタを見つけようとするので探求心も向上していくと思います。

例えば

節約に使えるオトク情報を発信していきたいので

こまめにカード会社やキャッシュレス決済システムのキャンペーン情報をチェックするようになりました。

ファッションのことでもブランドの由来や代表的アイテムなど、、、今まで知らなかったことも積極的に調べるようになりました。

やっぱり、良質で正確な内容の記事を書きたいという気持ちがそうさせてくれるんだと思います。

あまりお金のかからない趣味

ブログをはじめてみると毎日パソコンに向き合う時間が増えていきます。

休日になると今まで外で遊んでばかりだった僕。

記事作成、編集作業時間が増えて家にいることが多くなってきました。

コロナ渦でのステイホームと完全にマッチしましたよ!

ブログは基本、孤独で地味な作業の連続です。

でも、検索流入数が増えてきたり、広告から収益が発生したりすればそんな作業も徐々に楽しくなってくるかもしれませんね。

ブログが楽しくなってくると、更にパソコンに向き合う時間は増えます。

すると、、、どうでしょう!?

空いている時間はコンテンツを作成するようになるので、

その間はうろうろしたり、無駄な買い物をする機会が減ると思います。

周りの友達は休みの日に外で遊んで散財するかもしれません。

どこどこに行って楽しかった!

とか

遠くまでドライブに行って楽しかった!!

とか思い出は残りますが、、、

目に見える形で自分が作り上げた功績は何も残りません。

(写真は残りますねw)

その時間、部屋でブログを書いている場合にかかるお金は

パソコン代、電気代のみ!

レンタルサーバーを借りているならそのお金もすこしはかかりますが、、、

ブログを運営するための維持費は

年間で12000円~15000円くらいです。

月割りすると1ヶ月でだいたい1000円程度。

ものすごくお金のかからない趣味ですよね!?

記事を書くことに自分の時間を使うので不必要に出歩く機会が減りました。

行列のできるおいしいと評判のお店に行ったものの、何時間も待たされるのなら時間がもったいないから行かない!

などの思考の変化も。

ブログが好きになると、記事を書く時間が大切になってきます。

自然と外でお金を使う機会から遠ざかっていくでしょう。

ただ、社交性を失ってしまうほど熱中するのも考えものですので

そこはご自身のライフスタイルの中でブログとうまく取り組んでいく必要がありますね。

時間をかけ自分の理想のコンテンツを作り上げていく作業、、、

PV数が増えて収益になるようになれば経費の何倍ものお金を得ることだって可能な夢のあるツール!

それがブログなんです♪

時間を大切にするようになった

さきほどの項目と少しかぶってしまいますが、、、

ブログが楽しくなると

ライフスタイルの中で趣味で使える時間はブログをすることに使うようになります。

1つでも多く良質な記事を書きたいですもんね。

日々の生活でも時間を決めたりして、無理やりブログ時間を作っていくようになっていくでしょう!!

普通の会社員なら

平日の昼間は会社に拘束されているので

自分がしたいことをする自由な時間というと、、、

夕食後やお風呂から出て寝るまでの時間

帰宅後の数時間のみ(泣)

この貴重な時間だけが趣味を楽しんだり、自分の興味あることに取り組める唯一の時間。

ですよね。

例えば

夕食後には時間を気にせずにテレビを見ながらだらだらとビールを飲んでいた。

眠くなったら適当に寝室に行き寝る毎日。

日々、こんな生活を送っていたけど、、、

夕食後にはなんとしてでもブログをしたい!!

何時間も記事を書いたり、編集作業をしたいけど明日も仕事なので早く寝なければいけない。

夕食の時間、ブログに取り組む時間、お風呂の時間、寝る時間を決め時間を有効活用できるようになった。

こんな変化が現れます。

子供の寝かしつけが終われば自分の時間。

眠くなるまで毎日スマホいじり。

スマホでネット通販を見ながらぽちったり、誰かが書いた記事を適当に読んで眠くなったら寝ていた、、、

日々適当に時間を使っていた主婦が、、、

子供の寝かしつけが終われば、ブログ時間。

収益化に向けて記事に広告を貼る位置を考えたり、戦略を考えてみる。

適当なスマホサーフィンはやめる。

こんな風になるかもしれません。

僕も明らかに夜のダラダラ時間が減ったので

はじめてみて本当によかったと思いました。

時間は誰しも同じだけ与えられています。

時間を意識せずにだらだら無駄使いするのではなく、自分にとって有益になる時間の使い方ができてくるのではないかと考えられます。

低所得サラリーマン、スキルなし。それでも稼げるチャンス、夢がある

記事を書きだして良質な記事を量産することができればPV数が増加、、、。

そのまま軌道に乗っていけば「Google アドセンス」や「もしもアフィリエイト」、「A8.net」などのアフィリエイトサイトから広告収入が入ってくるようになります。

もし、間違いが起こって日本を代表するような超人気ブログになってしまえばどうなるでしょうか!?

会社からの給与以上に収入が舞い込んでくるようになるでしょう。

学歴のない低学歴、低所得サラリーマンが、一気に高所得者の仲間入りを果たしてしまう可能性も秘めています。

そこまでのブログにするのは

しっかりとしたコンセプト、デザイン能力、日々の相当の努力が必要だと思いますが、、、

可能性は0ではありません。

有名ブログにならなくても

ブログ運営によって月5万~10万の副収入が発生するとしたらどうでしょうか!?

生活ランクは間違いなく1段階UPするはず!!

とりあえず、3万円の副収入が欲しい方はこちらの記事をどうぞ♪

記事をいくつか作成できたらアフィリエイトに挑戦してみましょう!!

noteでは

「ブログ開設後でもすぐに月1万~2万円安定して稼ぐ方法」

を執筆しています♪

開設してアフィリエイトを始めたけど

なかなか成果が出ないなら

是非、読んで参考にしてみてくださいね!!

自分で経営方針を決めていける、1人で結果を出していける

僕のように底辺のサラリーマンだと会社ではただのコマ。

上司から言われた仕事があるとしたら、、、

それを淡々とこなしていくか、要領よく早めに終わらせ遊ぶ。

それだけ。

その先はなにもない。

仕事をちゃんとこなしていけば給料も増え、会社での評価、取引先からの評価は高まるかもしれませんが、、、

一歩会社を離れたら、違う業種のことはわからない。

どれだけ仕事ができようが違う業種で通用するのは

人間的な一般常識、ビジネスマナー、スキルのみ。

しかし、ブロガーは違います。

低学歴底辺サラリーマンでもIT感度の高い上場企業エリートでもブログという媒体を通せば土俵は同じ

どんなブログでも

エリートの記事より、低学歴サラリーマンが書いた記事の方がおもしろい、ためになる、また見たくなるような内容で、収益になればエリートサラリーマンに一瞬で勝つことができる。

そして、ブログ内では自分が社長

経営方針は自分が決めて、自分で実行していく。

企画、経営、マーケティング、ブランディング、戦略、広報、宣伝、雑用、雑務、事務作業、営業すべての行動はたった1人。

もし失敗したとしても誰のせいでもない自分のミス。

成功すれば自分の努力の成果。

インターネット上のツールだけど、自分で経営スキルをお手軽に学ぶことができる媒体がブログなんです。

会社を立ち上げるのは高リスク。

もし、倒産してしまえば多大な負債を抱えてしまうことも。

ブログを立ち上げるのは低リスク。

そして、ハイリターン。

作り上げてきたブログが仮に儲からなくて倒産を決意したとしても負債は0。

日常生活にはなんの支障もない。

それどころか、、、

ブログ経営を経験したことでITスキルも磨け、ブログの運営法もすでに修得済みのあなたは次のコンテンツが大成功してしまうかも。

会社(ブログ)を立ち上げるのにかかる費用は年間15000円くらい。

ブログでは自分が社長。

日々、ITビジネススキルを学びながら問題意識をもって行動、経営できるように!

ブログを開設するとビジネスについて学ぶことができます。

働いてない間でもブログが働いてくれる

ブログは書いた本人が休んでいるときでも

インターネット上で24時間働き続けてくれます。

雨でも風でも休みません。

早朝でも夜中でも休みません。

サイトに訪れてくれる人が完全に途絶えない限り、いつでもどんなときでも働いてくれるのです。

ネット上に自分の分身をせっせと作る感覚でしょうか、、、

自分の好きなことや情報、人々がまた訪れたくなるような魅力あるコンテンツを作り世界中に公表します。

自分は昼間に労働して生活費を稼ぎ、、、

自分の分身(ブログ)は24時間利益を生み出すチャンスを作ってくれます。

1人で2馬力のように稼げるようになるかもしれませんねw

人生を通して記事を書き続けると、宝くじを買ったりギャンブルするよりは利益にもなってくると思います。

そして自分の成長にも繋がってきますし、ブログを通してIT、パソコンの勉強をしながらお金までもらえるようになれば本当にはじめてみて良かったと思えることでしょう!

夢物語ではないですよ!?

大事なのは今動くこと!

するか!?しないか!?

これだけですよ!!

文章を書く練習になる

サラリーマンになると日々同じことの繰り返し。

僕のように現場の人間なら毎日つまらない作業のルーティンで何も得ることがない

こんな毎日を過ごされている方も多いんじゃないでしょうか!?

事務系の人なら文章を書くこともあると思います。

しかし、現場系の人、派遣労働者のような単純作業しか任されていない底辺サラリーマンは週に何回、文章を書くことがありますか!?

おそらく、、、

全くないか。

週に数えるくらいしかない。

こんなところだと思います。

ブログは底辺派遣労働者や正社員だけど毎日の仕事内容が単純作業の繰り返しになっている人にこそオススメだと思います!

僕もそうなのですが、、、

仕事でカンタンな単純作業ばかりしていると

このままでは人生ほんとにダメになってしまうという気がしてくるんです。

そういう作業って、、、

毎日ほんと頭使わないので

同年代の事務系の人とかなりの差が付いてきているように感じられ、焦ります。

日々、ブログを書いてネット上に公開するということは

誰に見られるかわからない状況で文章を書くようになります。

もちろん、低学歴なので脱字やわかりにくい表現、下手くそな文章になってしまうこともありますが

何回かこなしていくことで現場系、低学歴の人間でも起承転結がある文章が書けるようになるのではないでしょうか!?

さらに仕事では常に体を動かしていて、趣味で文字を書くようになると文武両道で人生が充実しているような気さえしてきますよ!!

僕も大人になってから普段の生活で文章を書く機会がめっきり減っていたので

ブログをはじめてパソコンを触る機会も増え、文章も書くようになったので

少し頭を使うようになりました。

正直、会社で昼間の作業中にはほとんど頭を使いません。

ただのルーティン作業なのです。

身体も頭も使う、メリハリがきいた人生になったような気もしてきます。

文章の書き方の練習になるので、会社で現場作業、同じことの繰り返し、つまらないルーティンになっている人にこそオススメします!

ブログをはじめると

仕事中のつまらないルーティン時にも頭の中で

今後の戦略

次の記事の内容

運営方針など考えられ、頭の体操になりますし、パソコンに触れ合うことでこれからのIT時代に向けてのスキルアップも期待できると思います。

まとめ

カンタンではありますが、ぴろがブログをはじめてみて

素直によかったと思ったことを7つ書いてみました。

ブログをはじめて生活にメリハリがつき、今後の目標もできて本当に良かったと思えました!

BLOG(ブログ)をはじめるのはホントにカンタン♪

気になるならすぐにはじめたほうがいいですよ~

はじめるのは

本当にカンタンです。

レンタルサーバーを借りて

自分のURLを作り

あとはブログサービスに登録するだけ!

無料ブログサービスの「アメーバブログ」もいいのですが

ブログを続けていきたいのでしたら

WordPress(ワードプレス)で創り上げていくのが

オススメですよ♪

創り方で困ったときは、、、

すぐに

ネットでググりましょう!!

ワードプレスの使い方やテーマの選択など

いろいろな方が自身のブログ内などで

解説されたりしていますので

初心者でも調べながら完成度の高いHPを作ることが可能だと思います♪

まずは

レンタルサーバーを借りてみましょう♪

そこから

あなたのブログ人生がスタートします!!

ブログ執筆活動は

日々の作業内容はとても地味、、、

将来のビジョンをしっかり描けていないと

つまらない作業の連続ですぐ嫌になってしまうかもしれませんw

でも、このまま平凡につまらない仕事を毎日こなしていくだけの人生で満足ですか!?

もしつまづいて運営に失敗したとしても低リスク!!

それどころかあなたの人生のなかではプラスになっているのかもしれませんよ!?

ブログ運営に関する記事です♪

ブログをはじめて

収益化を目指したい人は

下記の記事も是非、読んでみてくださいね♪

文章が苦手でもブログ記事を量産できる!?

ブログ初心者でも構成案がしっかりとしたSEOを意識した記事を書ける!

AI(chatGPT)を使ったブログ記事の上手な書き方をマスターすれば良質な記事を量産できるかも!

気になるやり方はこちら!

初心者でもすぐに

アフィリエイト収益やアクセス数が増える方法

マネタイザー広告をブログに設置するのがアツい!

ほったらかしで毎日収益が入ります♪

雑記ブログ「ぴろライフ」の収益状況です。

ブログ収益化のご参考にして頂ければ嬉しいです♪

Google検索順位を上げてPV数を増やす努力をしてみよう!

検索順位チェックツール「ノビリスタ」

安くて使える優良ツールです。

僕も990円プランを使っていますが

効率的なリライト作業をする上で

ホントに役立っています♪

ぜひ、導入してみよう!

トレンドネタなら香恋さんの【無料メルマガ】がアツい!

収益化を目指すなら

自身のサイトへ多くの人を集めなければいけませんよね!?

と、いっても初心者ブロガーが作ったページなんて

来てくれる人なんてなかなかいません。

しかし!!

トレンドを扱ったネタで記事を書いて

うまく検索されると

とてつもなくPV数を増やすこともできるんですよ!

そんなブログ初心者でも早い段階で収益が発生してしまう

トレンドブログの作り方を紹介してくれているのが、香恋さんの無料メルマガです。

無料でカンタンに登録できます♪

メルマガ会員になればPDFファイルの特典レポートをもらうことができます。

トレンドブログのネタ探しのヒント、おいしいノウハウの数々を惜しみなく公開してくれていますので

是非、あなたのブログ運営の参考にしてみましょう!!